活動の様子

NEW 第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会【報告】

今月13日(金)に福島北高等学校で「第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会」が開催されました。

生徒研究発表会において3年次の発表内容は総合学科での3年間の学びの集大成となります(本校では「課題研究」として金曜日の5,6時間目で授業を実施しています)。

現在、福島県内には本校を含め総合学科の高校が全8校(福島北、安達東、光南、小野、会津学鳳、ふたば未来学園、相馬総合、本校)あり、各校の3年生代表生徒それぞれが研究成果を披露しました。

発表形式は【口頭発表部門】、【展示発表部門】の2部門です。

本校からは、昨年の校内発表会で選出された生徒3名が各部門に参加し、堂々発表を行ってきました。

 

 

〇発表内容

【口頭発表部門】

 荒川梨奈(あらかわりな)さん「中距離スパイクの構造について ~なぜNIKEは競技者に選ばれるのか~」

【展示発表部門】

 宗像陽大(むなかたようた)さん「微生物で未来を照らそう ~未来のクリーンエネルギー~」

 吉田りん(よしだりん)さん「環境にやさしい家具の提案 ~段ボールを用いた椅子の制作~」

 

〇発表会結果報告

【口頭発表部門】

 優秀賞 荒川梨奈さん

【展示発表部門】

 優秀賞 宗像陽大さん

 優秀賞 吉田りんさん

代表として発表した3名は冬季休業期間中も良い発表を目指し、発表内容の改善に努めてきました。

(以下、参加の様子)

3名集合写真は左から荒川さん、宗像さん、吉田さん。

口頭発表部門は体育館ステージを使用して制限時間10分間の中で発表を行いました。写真は荒川さんの発表の様子。発表者はパソコン画像を用いながら発表を行いました。ステージ発表部門は代表生徒、担当教員に加え、開催校である福島北高校の生徒さん350名あまりも聴衆者として参加しました。

展示発表部門は体育館に発表ブースを発表者分設けられており、制限時間4分間の中で発表・質疑応答を行いました(発表者は合計4回発表を行いました)。福島北高校の生徒さん(1ブース10名前後の聴衆者×複数回実施)も発表を熱心に聴いていました。写真は順に宗像さん、吉田さん、吉田さん制作の段ボールの椅子。

 

 

  

タグ いわき総合