◆部活動の様子

福島県高等学校演劇コンクールに参加しました!

令和5年11月19日(日)~24日(金)

白河文化交流館コミネス

 

10月に地区コンクールを終え、県大会に向けて準備を進めてきました。

そしていよいよ本番を迎え、演劇部みんなで作った「おもいだすと」を無事に上演することができました。

昨年度は、県大会直前に新型コロナウイルスの感染が拡大し、当時1年生だった部員たちは学年閉鎖となり、2,3年生だけで本番に挑みました。

今年は部員全員で白河に行くことができ、みんなで舞台にあがることの楽しさ、ありがたさを実感しました。

 

初めての会場のため、リハーサルも丁寧に。

声の響きも確認!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサルから帰ってきてから上演日まで、ギリギリまで創作活動を続ける部員たち。

よりお客さんに伝わる作品にするために、話し合いを重ねてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番の朝も、いつも通り元気に!直前の発声も入念に行います。

 

 

 

 

 

 

さぁ!いよいよ本番!

これまで自分たちが積み重ねてきたことを信じて、1時間、自分たちの思いを表現しました。

 

 

 

 

 

 

9月から始まった作品づくり。

自分たちが考えていることをありのままに表現し、脚本にしたいとみんなで決めて、これまでやってきました。

うまくいかない日も、お互いに支え合いながら作品と向き合い続けました。

 

そして・・・

 

みんなの思いがたくさん詰まった作品

『おもいだすと』

優秀賞第三席をいただくことができました!!

 

 

 

 

 

 

残念ながら、上位大会に進むことはできませんでしたが、ここまでこの作品と向き合ってきた日々は、きっと部員たちの糧になるはず。

コンクール期間に感じたことをしっかり振り返り、今後の活動に生かしていきたいと思います!

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!