◆部活動の様子

10月15日のハンドボール部~副顧問心の声編~

この日のハンドボール部は本校第一体育館で練習!

副顧問も張り切って審判の笛をピッピと吹きます!

そんな中、練習途中で選手たちが集合をし始めました。
 

…みんな何をしているの?副顧問焦り(;・∀・)

副顧問、気になって覗いてみると…



生徒達だけで、作戦板を使って何やら話をしているではないか!副顧問驚愕Σ(゚Д゚)



監督に、この練習の意図を聞いてみました

監督「これはねアクティブラーニングだよ!!!(笑)

※アクティブラーニングとは・・・教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。(参照:文部科学省「用語集」)

監督は今流行りの指導法を取り入れていたのだ!!!笑
副顧問びっくり仰天Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

実際に、集合後の選手たちの動きは、話合いの効果が出ており、見違えるようなプレーを見せてくれました!副顧問感激( ;∀;)


選手たちが自分たちから主体的に動き、コミュニケーションをしっかり取り合う様子を見て、新チームになりたての頃から大きく成長しているなと感じました。副顧問感動(`;ω;´)

選手たちがハンドボールを通して、「生きる力」を身に着けているのだなぁと改めて思った日でした。
副顧問嬉し泣き。・゚・(ノ∀`)・゚・。


選手たちの今後の成長が楽しみでなりません!副顧問「俺も負けてられない」(*^_^*)


明日の練習も頑張るぞ!!!副顧問も頑張るぞ(#^^#)