◆活動の様子

鉛筆 お盆期間中”チャレンジ鉛筆デッサン課題”

例年、本校美術部では画力向上のために長期休業期間を利用して鉛筆デッサン課題などを出題しています。

今年度はお盆期間(8/11~8/20)を利用して課題を出題。

 

 

【1年次】静物デッサン

目  的:構図と質感の表現に挑戦しよう

モチーフ:コップまたはグラス(ガラス製または金属製)と塊感のある野菜か果物

(備考 作品は撮影用に三段にまとめております)

 

【2年次】想定デッサン

テ ー マ:「つかむ」または「握る」を表現する

モチーフ:両手(肘~指先)と任意で選んだテーマを表現するために必要なモチーフ(1種)

※1年生課題に比べるとレベルアップしています。制作者たちは「両手」をどうやって描いたと思いますか?

どうぞ考えながらご覧ください。

【3年次】受験先の過去問対策

余裕がある部員、受験対策として作品制作に取り組みたい部員(希望者)

 

Q.なぜ、デッサン課題を出すのか???

本校美術部員のなかには進学先として美術系・デザイン系の上級学校を希望している生徒が多数おります。

なるべく進学先(大学や専門学校)では取得したい技術や研究したい分野に集中してほしいという思いがあり、その前提として必要となる基礎的な力を身につけてほしいと考えています。鉛筆デッサンの力がついてくると、自ずと他の表現方法でも技術は向上してきます。(表現力が豊かになります)

目標:高校卒業時までに鉛筆デッサンは50枚は描いてほしいです。頑張っていこーーーっ!