◆活動の様子

美術・図工 いわき地区夏季実技講習会に参加して 8/7~8/9

今年度は磐城桜が丘高校さんを会場として、8月7日(月)から9日(水)の3日間をかけて

「令和5年度 いわき市高等学校美術連盟夏季実技講習会」

に参加してまいりました。

いわき地区の高校美術部の生徒など103名が参加し、本校からは30名弱の生徒が参加しました。

各講座いわき地区の美術科教員(各講座2~3名)に指導を受けながら作品制作を進めていきました。

(開催講座は以下の通りです)

1 人物講座…高校生着衣モデル

2 静物講座…複数の素材による組モチーフ

3 デザイン講座…①明度差を利用した平面構成、②平面系デザイン受験対策

4 工芸講座…①レザークラフト、②鋳金

3日間という限られた期間の中でしたが、それぞれ参加した講座で集中して制作に取り組んでいました。

1年生は初日こそ周囲の雰囲気に緊張している様子でしたが、最終日までに力作を完成させることが出来ました。2年生は昨年度の参加から2回目、昨年の反省点なども生かしながら大胆かつ丁寧に制作に取り組んでいました。終わらなかった作品は講習会翌日に美術室で制作する様子も見受けられました。3年生は受験を意識した講座の選択や、自分が得意とする分野・画材で挑戦していました。

 

完成した作品は、今後校内や年明け1月末に開催する「いわき市高等学校美術連盟展」で展示予定です。展示の様子は後日掲載したいと思います。