◆活動の様子

ソフトテニス部

強化練習会参加

9月21日(土) いわき地区ソフトテニス強化練習会に参加しました。

第一線で活躍しているヨネックスの講師から、

基本的な内容から、展開や戦術についても

教えていただきました。 

新人戦県大会に向けてさらにレベルアップしていきます。

 

 

令和元年度 ソフトテニス新人地区大会

 

令和元年9月13日(金)~15日(日) 平テニスコートで高校新人地区大会が行われました。

個人戦(3ペア)、団体戦に出場しました。

結果は、団体戦6位で県大会出場を決めました。

団体戦では、チーム一丸となり、県大会の切符をつかみ取りました。

県大会は、11月2日(土)、3日(日)会津総合運動公園テニスコートで行われます。

県大会では、自分たちの力を十分に発揮できるよう練習に励んでいきます。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス新人戦県大会

ソフトテニス新人戦県大会(会津若松)に出場しました。

 

11月1日(木) 団体戦 

 

 1回戦 対大沼高校 1-1 互いに2ペア同士の対戦、 ゲーム数で勝利

 2回戦 対田村高校 0-2 敗退

 2ペアでの出場でしたが、チーム一丸となり、

見事1回戦を勝利することができました。

 

  

そしてその頃・・・

県高校新人地区対抗ソフトテニス大会が開催され、本校からも十河・菅波組が参加している頃、残った4名は学校で練習。風が強くなってきたこともあり、後半は学校周辺をジョギング?です。

今日は室内練習です

今日は内郷コミュニティセンターで室内練習です。
ボールに空気を入れ、

バレーのネットを張ろうとして笑い転げた後、

練習です。

ソフトテニス強化練習会に参加しました

12月17日(土)、平商業高校第一体育館でいわき地区高体連ソフトテニス強化練習会が開催され、本校も参加しました。ミズノ(株)佐々木俊光氏を講師に迎え、冬場のトレーニングの方法や、基本的なストローク、ボレー、サーブ等、理論的なことも含め多くのことを教えていただきました。

いわき地区高体連ソフトテニス強化練習会に参加しました

10月15日(土)、いわき地区高体連ソフトテニス強化練習会が福島高専テニスコートで開催され、本校生徒も参加しました。講師として、ヨネックス 山瀬侑希選手、森田奈緒選手を迎え、基本的なストローク、ボレー、スマッシュ、サーブ、レシーブを中心に講習しました。全国でもトップの選手から直接教えていただける貴重な機会であり、多くのことを学んだようです。
 

 

5時でもう暗いです

今日も部活で練習です。

空気を入れて整備中。
5時になるともう暗くなって(色も同じなので)ボールが見えにくくなってます。

練習再開です

修学旅行に行っていた部員が帰ってきました。
おみやげも買ってきてくれました。ありがたいです。

で、今日から11月の県大会に向けて練習再開です。

沖縄です

今週はコートからボールを打つ音が聞こえてきません。

部員全員2年生なので、修学旅行で沖縄に行ってるからです。
羽田から飛行機に乗って約2時間半、

無事に沖縄に到着。海とか水族館とか、
 
いろいろ楽しんでいるようです。

新人体育大会ソフトテニス競技地区予選に参加しました

 9月2日~4日、平テニスコートにおいて平成28年度福島県新人体育大会ソフトテニス競技いわき地区予選が開催され、本校も参加しました。
 その結果、個人戦女子において十河・菅波組が3位、団体戦女子において本校が3位になり、11月5~7日会津若松市総合運動公園テニスコートで開催される県大会に出場となりました。
  

台風です

お盆明けで部活再開のはずでしたが、台風通過のためコートは水びだしで、お休みです。
水があるところが生徒がよく移動しているとこなんでしょうか。