◆活動の様子

2015年9月の記事一覧

第69回福島県合唱コンクール


 8月28日(金)、福島市文化センターにて福島県合唱コンクールが行われ、参加してきました。
 一年で一番大きなコンクールです。
 今年は男子生徒も増え、初めての混声での演奏になりました。
 演奏した曲目は
   課題曲:『super flumina Babyronis』(バビロンの流れのほとり)
   自由曲:『sicut cervus desiderat』(泉の水を求める鹿のように)
です。2曲ともGivanni Pierluigi da Palestrina(パレストリーナ)が作曲した、祈りの音楽です。
 パレストリーナは1500年代に生きた人で、イタリア・ルネサンス後期の作曲家です。日本でいうと、ちょうど桶狭間で織田信長と今川義元が戦っていた時代です。
 キリスト教の宗教曲ですが、ラテン語の発音や、各声部の旋律がバラバラに動くところを合わせることが難しかったです。
 まだまだ未熟な合唱部ですが、本番ではいつも以上の集中力で歌うことができ (なんでいつもその集中力が出せないのかね?)、たまに、ごくたまーーーに、ハッとするような響きが生まれることがありました。
 1・2年次生しかいない合唱部ですが、次に繋がる演奏ができたと思います。ニヤリ絵文字:ニヤリ
 何より、歌うことの幸せを感じることができました。

 帰りのバス停にて。

 いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
 福島市まで聴きに来てくださった保護者の方、嬉しかったです。
 これからも合唱部をよろしくお願いします!!


 緊張でお昼を食べられなかった、ステージデビューの1年次・佐藤君。
 写真は演奏後の控え室にて。
 塩カルビ弁当がよく似合う。