◆活動の様子

琴部

表彰伝達式。福島県「最優秀賞」

 2019/12/20 (金) 本校 第一体育館にて、表彰伝達式が 行われました。

 琴部を代表して、部長の 勝見歩菜さんが 賞状をいただきました。

     音楽 第38回  福島県高等学校 総合文化祭  日本音楽専門部  「 最優秀賞 」

   表彰伝達 

 1月16日 (木) の 後期音楽学習発表会に向けて、新曲を披露できるように 今日もコツコツ 練習してます。

 

   

第9回 三部門合同発表会

 2019/11/17 (日) は、いわきアリオス 中劇場にて 三部門発表会が行われました。

 曲目は 「アルクトゥルス~春の一つ星~」 

 三部門は、日本音楽、詩吟剣詩舞、郷土芸能の 3つの部門が合同で発表しました。来年も 見に来てください。

 

 

 

第12回 日本音楽部門コンクール『今年も 最優秀賞 受賞しました』

 2019/11/8 (金) いわきアリオス 音楽小ホールにて、日本音楽部門コンクール が行われました。

 2年連続  最優秀賞を受賞し、全国大会出場 (2020 高知総文) の切符を手にすることができました!

 曲目は 「 アルクトゥルス~春の一つ星~ 」 です。

 2年生4名は 夏の全国大会 (2019 さが総文) を経験していますが、今回の 「 アルクトゥルス~春の一つ星~ 」 は 三重奏であり、演奏を合わせるのに苦労しました。

 県大会で 最優秀賞をいただくことができて 最高です。ありがとうございました。

 

校内文化発表会

 2019/11/1 (金) 本校 体育館において、令和元年度 校内文化発表会が 行われました。

 全校生の前で 演奏するのは とても緊張しました…うれし泣き

デイ サービス施設慰問 ミニコンサート

 2019/9/28 (土) いわき中央台の デイ サービス施設で 演奏してきました。

 曲目は 「さくらさくら」 「うれしいひなまつり」 「荒城の月」  「アルクトゥルス~春の一つ星~」等です。

  アンコールで、「うれしいひなまつり」 等のメドレーを演奏しました。利用者さん達も 琴の音色に合わせて 懐かしそうに 歌ってくださいました。

 1年生は 入部して初めての演奏披露でしたが、たくさんの拍手をいただき 会場は笑顔に包まれて 私たちも うれしかったです。

 

 

表彰伝達式。 さが総文「文化連盟賞」を いただきました。

 2019/9/30 (月) 本校 第一体育館にて、 表彰伝達式が 行われました。

 琴部を代表して、部長の 中川璃織音さんが 賞状をいただきました。

    音楽 第43回 全国高等学校 総合文化祭  日本音楽部門  「 文化連盟賞 」
    

 3年生は引退ですが、新チームでも 全国 (高知総文) を目標に がんばります。ご指導 よろしくお願いします。

第43回 全国高校総文祭 2019さが総文 日本音楽部門 出場 !!

 2019/7/25 (木) ~ 7/29 (月) 琴部は、佐賀県武雄市で開催された、全国高等学校総合文化祭 2019さが総文 日本音楽部門 で発表してきました。

 福島県立内郷高等学校から 現在のいわき総合高等学校に至るまで、創部以来初めての単独演奏校 としての出場です!

 曲目は「end of silence」( エンド オブ サイレンス )です。2年生4名、3年生2名、計6名で演奏しました。

 リハーサルから本番までの4泊5日、修学旅行より長い旅となりました。

 25日 (木) は 朝から1日JRで 佐賀県へ移動です。

 26日 (金) リハーサルを終えて、ホテルに戻って また練習音楽

 27日 (土) 大会1日目 開会式。練習終了後の夜は 少しの時間でしたが、御船山楽園で チームラボ「かみさまがすまう森 ~ earth music & ecology」を 体験しました。幻想的な世界観に パワーをもらいました。

 28日 (日) 大会2日目 本番発表です。 今までの練習の成果を すべて出すことができたと思います。また、全国の高校生の演奏を 生で聴くことができ、貴重な経験をさせていただきました。

 

  26日のリハーサルから 28日の本番まで、日ごろお世話になっている先生方も 駆けつけてご指導してくださいました!いつもと同じ環境で 練習することができたのは、私たちにとって 大きな支えとなりました。お世話になった すべての方に感謝です。ありがとうございました。( 琴部一同 )

 

全国高校総文祭 実技講習会

 本校和室にて、実技講習会講師に 生田流箏演奏家の深谷千晶先生をお迎えし6月に1回7月に2回ご指導いただきました。千晶先生から学んだことをマスターして 全国大会で上手に 演奏できるよう、日々練習に励みます!

壮行会

 2019/7/2 (火) 本校 体育館にて、壮行会が行われました。

 琴部は、7月28日 (日) 2019さが総文で、福島県代表として演奏してきます。

 「応援ありがとうございます。悔いが残らないよう、精一杯がんばってきます。」

 

第69回 福島県高等学校音楽学習発表会

 2019/6/19 (水) に、いわきアリオス 大ホールにて 県高校音楽学習発表会が行われました。

曲目は「end of silence」( エンド オブ サイレンス )

7月全国大会 さが総文で 演奏する曲です。

いわき日本音楽クラブ第16回コンサートへ参加しました。

平成30年10月6日(土)にいわきアリオス音楽小ホールで行われた、いわき日本音楽クラブコンサートへ本校の琴部が参加してきました。

1年次が入部して、初めて参加したコンサートです。

4月からの練習成果を披露することができました。

内郷公民館まつり

2月24日(土)は、内郷公民館まつりに参加してきました。
お客様との距離が近く、お琴の音色をより伝えることができたのではないかと思います。
曲目は、「となりのトトロ」「君をのせて」「平城山スケルツォ」「炎の朱」の4曲です。
部長による曲紹介に続いて演奏しました。

また、今後に向けて、新しい曲の練習も進めています。
発表できる日を楽しみにしていただけると嬉しいです。

青少年育成意見発表会

2月4日(土)は、久之浜大久ふれあい館で開催された青少年育成意見発表会に出演してきました。琴部の中には久之浜から通っている生徒もいます。久之浜の市民の皆さんの前で演奏してきました。
曲目は、「平城山スケルツォ」「となりのトトロ」「君をのせて」「炎の朱」の4曲です。
いつもと違うパートで演奏した生徒もいましたが、とても頑張って演奏できました。
これを機にお琴に興味を持ってもらえたら、嬉しいです!

いわき地区後期音楽学習発表会


いわき地区後期音楽学習発表会に参加してきました。
曲目は「炎の朱」(ほむらのあか)。
練習の成果を発揮できました。
2月には4日と24日には演奏会があるので、練習に力を入れて頑張ります。

いわき日本音楽クラブ第15回コンサート

 10月7日(土)は、いわき日本音楽クラブのコンサートで演奏してきました。
 曲目は「となりのトトロ」と「君をのせて」
 第一部は中高生の部、第2部はプロの演奏家の方々の生の演奏を聴き、最後にはその方々との交流会もありました。そこで、集中して練習したり、楽譜を見ながらイメージトレーニングをすることで、短い時間でも、効果的な部活動になるとアドバイスをもらうこともできました。

日本音楽講習会

 8月27日に、筝曲家の田村法子先生をお迎えし、お琴の講習会に参加しました。
 曲はコンクールで演奏する「戯曲」です。
 演奏の仕方のコツや、注意点、全員での息の合わせることの大切さについてなど、アドバイスをいただきました。
 教えていただいたことをこれからの練習に生かしてより良い演奏にしていきましょう!

みやぎ総文2017に参加してきました!

 琴部は、福島合同として、宮城県の多賀城市で開かれた、みやぎ総文2017 日本音楽部門で発表してきました。
 曲目は「証城寺のスケルツォ」です。総合生は2,3年生の6名。全13名で演奏しました。
 7月30日(日)からリハーサルから本番まで2泊3日の旅になりました。

 琴部での宿泊は初めてでしたが、体調を崩すこともなく、元気に演奏してくることができました。31日は、午後に真剣に!練習した後、仙台で少し自由時間がありました。
 8月1日の本番は、客席の皆さんもじっくり聞き入ってもらえるとても良い演奏でした!

 
 全国の高校生の素晴らしい演奏を聴くことができ、とても良い経験になりました。
 お世話になったすべての方に感謝いたします!ありがとうございました!(琴部一同)

合同練習

 琴部では、8月1日(火)のみやぎ総文2017で福島合同演奏校として演奏してきます。
17日は5回の合同練習の最終日のため、アリオスで練習をしてきました。
 小名浜高校、四倉高校、原町高校、そして総合の4校での練習は最後なので、集中して練習できました。

県音楽学習発表会

6月15日に福島県高等学校音楽学習発表会に行って来ました。
曲目は「ソーランスケルツォ」
普段の練習の成果を発揮できました‼