◆活動の様子

琴部

表彰伝達式。 さが総文「文化連盟賞」を いただきました。

 2019/9/30 (月) 本校 第一体育館にて、 表彰伝達式が 行われました。

 琴部を代表して、部長の 中川璃織音さんが 賞状をいただきました。

    音楽 第43回 全国高等学校 総合文化祭  日本音楽部門  「 文化連盟賞 」
    

 3年生は引退ですが、新チームでも 全国 (高知総文) を目標に がんばります。ご指導 よろしくお願いします。

第43回 全国高校総文祭 2019さが総文 日本音楽部門 出場 !!

 2019/7/25 (木) ~ 7/29 (月) 琴部は、佐賀県武雄市で開催された、全国高等学校総合文化祭 2019さが総文 日本音楽部門 で発表してきました。

 福島県立内郷高等学校から 現在のいわき総合高等学校に至るまで、創部以来初めての単独演奏校 としての出場です!

 曲目は「end of silence」( エンド オブ サイレンス )です。2年生4名、3年生2名、計6名で演奏しました。

 リハーサルから本番までの4泊5日、修学旅行より長い旅となりました。

 25日 (木) は 朝から1日JRで 佐賀県へ移動です。

 26日 (金) リハーサルを終えて、ホテルに戻って また練習音楽

 27日 (土) 大会1日目 開会式。練習終了後の夜は 少しの時間でしたが、御船山楽園で チームラボ「かみさまがすまう森 ~ earth music & ecology」を 体験しました。幻想的な世界観に パワーをもらいました。

 28日 (日) 大会2日目 本番発表です。 今までの練習の成果を すべて出すことができたと思います。また、全国の高校生の演奏を 生で聴くことができ、貴重な経験をさせていただきました。

 

  26日のリハーサルから 28日の本番まで、日ごろお世話になっている先生方も 駆けつけてご指導してくださいました!いつもと同じ環境で 練習することができたのは、私たちにとって 大きな支えとなりました。お世話になった すべての方に感謝です。ありがとうございました。( 琴部一同 )

 

全国高校総文祭 実技講習会

 本校和室にて、実技講習会講師に 生田流箏演奏家の深谷千晶先生をお迎えし6月に1回7月に2回ご指導いただきました。千晶先生から学んだことをマスターして 全国大会で上手に 演奏できるよう、日々練習に励みます!

壮行会

 2019/7/2 (火) 本校 体育館にて、壮行会が行われました。

 琴部は、7月28日 (日) 2019さが総文で、福島県代表として演奏してきます。

 「応援ありがとうございます。悔いが残らないよう、精一杯がんばってきます。」

 

第69回 福島県高等学校音楽学習発表会

 2019/6/19 (水) に、いわきアリオス 大ホールにて 県高校音楽学習発表会が行われました。

曲目は「end of silence」( エンド オブ サイレンス )

7月全国大会 さが総文で 演奏する曲です。