◆活動の様子

バレーボール部

数字には表せないもの(大会報告)

「さぁ行こう!」をupしてから一月が経ちました。
遅くなりましたが、インターハイと県総体の結果報告です。

インターハイ1回戦 [いわき総合 0-2 郡山東]
   20-25
   12-25

新聞には数字しか載りませんが、
3年生のため、少し書かせていただきます。

第1セット、序盤に5点リードされるものの、
  12-15 から、
  15-17
  17-17
  19-17 と逆転。
地区大会の磐城、平商業戦でも見せた猛攻を、
圧倒的アウェーの中(郡山東応援団は30人以上。しかも、全員メガホン持ちです)、
見せてくれました。
あと6点...勝利目前にして小さなミスが連鎖してしまい、
  19-20
  19-21
  19-22
  20-23
  20-24
  20-25  
第2セット、リードしたセットを落としたダメージは大きく、
自分たちのバレーができないまま、終わりました。


県総合体育大会1回戦 [いわき総合0-2喜多方東]
  20-25
  19-25


インターハイとの大きな違いは、2セットとも競ったことでした。
喜多方東が準々決勝で郡山女子大付属に負けるまで、
2セットとも競った試合をしたのは、
いわき総合だけでした。

「よし、このまま行ける!」
そう思える場面が何度もありました。
それだけ、アタックも冴えていましたし、
サーブもレシーブも安定していました。
1セットで6本のタッチネット...神様のいたずら、としか思えません。

これまで応援してくださった保護者の皆さま、関わってくださった方々、
ありがとうございました。

追伸
3年生の勇姿は後輩たちの心にしかっり刻まれました
君たちと過ごした3か月を、私は生涯忘れないでしょう。
ありがとう。



さぁ、行こう!

3年生、最後の練習の日。
風が幾分つよいものの、爽やかな日でした。

第2体育館で、18名が声を掛け合い、励まし合い、
一つのボールをツナグのも、
勝利を目指して歯をくいしばるのも、今日が最後。

それぞれ、胸に期するものがあったのでしょう。
18名が輝いていました。

そんな折、校長先生が県大会の激励に来てくださいました。

「君たちはいいチーム」

事実、本当に、いいチームです。

高々とした気持で、県大会へ行ってきます!

We wish...

今日は、国宝・白水阿弥陀堂までロードに行ってきました。

県大会まであと17日。

それぞれの思いを胸に、手を合わせました。

部員たちが、それぞれどんなお願いをしたのか。
それは、大会が終ってから聞いてみようと思います。

写真部×バレー部(コラボ)

5月8日、写真部・中森彩さん(3-1)が練習風景撮影に来ました。

地区大会前日の練習風景です。

アタッカーとブロックと、その一瞬を捉えた1枚。

貴重な記録となりました。

部員を代表して、ありがとう。

高体連地区予選報告その2

予選リーグ戦の結果、決勝リーグのブロックが確定しました。
 [1、2位グループ]
  磐一、磐城、平商、湯本、桜が丘、いわき総合
 [3、4位グループ]
  光洋、好間、磐農、高専、小名浜、四倉


決勝リーグでは、磐一(予選で対戦したため)を除いた、
平商、磐城、桜が丘、湯本の4校と対戦しました。

0勝4敗 地区6位(県大会出場)

ただ、
練習試合で1セットもとれなかった桜が丘から、
1セットとり、フルセットにもちこめたのは、成長の証だと思います。
歓喜の涙あり、悔し涙ありの、有意義な大会でした。

大会中、応援に来てくださった関係者の皆さま、
並びに保護者の皆さま、あたたかい声援、ありがとうございました。