2018年7月の記事一覧

夏休み前の全校集会にて 教務部より

夏休み前全校集会にて 教務部からの話を掲載します。

『 明日から夏休みです。夏休みを迎えるにあたり、一つの区切りとなります。年度始めから7月現在までの自分自身、前期中間考査、授業の受け方、提出物、家庭学習、部活動などの振り返りをしてください。年度はじめに立てた目標へは近づいているでしょうか。大きく2つお話します。

【時間を有効に活用すること。】です。

『時間は、みな平等』です。その時間をどう使うかがとても重要です。

 みなさんは高校生です。自ら高校を選んで受験し、そして選抜され、現在があります。高校での学びをぜひ充実させてください。そのために、この夏休みをどう過ごすかとても大切です。何もしないでも夏休みは過ぎていきます。そこで、この夏休み朝の時間を有効に活用してみてはいかがでしょうか。

 朝、勉強をする。朝、読書をする。朝、ランニングをする。夏休みだから、遅寝遅起きにならないよう、朝早く起きて、涼しい朝の時間を有効に活用してみましょう。

【大事なことは続けること。】です。

 しっかり勉強をする。1日1時間でも机に向かい勉強する習慣を確立させていきましょう。習慣となっている人は、継続させていきましょう。課題も出ていると思います。計画的に進めましょう。いやなことを後回しにせず、コツコツと努力した人には、必ず結果が付いてきます。学習習慣をつけ、ぜひ自分自身の学力や強みを高めてください。

 

夏休み明け8月27日(月)から学校がはじまります。その2週間後、9月10日から前期期末考査です。この夏休みの過ごし方がとても大切になります。 

今年の夏は暑い!ですね。 毎年夏はきますが、2018年の夏は今回限りです。

勉強、部活動、そして人として成長する、充実した夏にしましょう。 以上で終わります。』

平成30年7月20日(金) 教務主任より