2019年3月の記事一覧

後期終業式にて 教務部より

後期終業式  教務部よりの話を掲載します。


 平成30年度も本日で終わりになります。今年度はどんな一年だったでしょうか。 

 4月より年次が一つ上がります。2年次生は、最上級年次に、そして1年次生は、後輩ができますね。この春休み期間は、そのための準備をする期間です。新年度に向けて有効に活用してください。また、今年度1年間の成績や学習、日常生活の振り返りをしてください。この一年間使った教科書は、とっても使える参考書です。捨てずに残しておくことをおすすめします。

 一年前のこの終業式で話したことです。ある本の一節を紹介しました。

 「やればできる」はうそ。正しくは「やれば成長する」ということです。

 昨年の4月からほぼ1年。皆さんは成長できているでしょうか。しっかり取り組んでいる人は成長しています。失敗だって最高の経験です。プラス思考で、何事にも積極的に取り組んでほしいです。とくに学びに積極的になってほしいと思います。

 春休みはしっかり勉強してください。はじめに話しましたが、この春休みは新年度の準備期間です。学習スタートの前のアップ(頭の準備運動)期間のようなものです。頭が準備できていれば、新しい学習ももしかしたらスムーズに理解できるかもしれません。

 そして、スタディサプリを有効活用してみてください。 

3月27日(水)は離任式、そして、4月8日(月)から新年度がはじまります。

春休みに心も体も頭もしっかり新年度の準備をして新たな気持ちで臨みましょう。


平成31年3月20日(水) 教務主任より