◆活動の様子

2021年1月の記事一覧

総合祭での作品展示風景について

皆さん、こんにちは。

今回、総合祭(2020年11月26,27日実施)で展示いたしました作品について、一部ご紹介させていただきたいと思います。

「歓迎アート」

総合祭に向けて気持ちを盛り上げるべく、明るいポップな色調で歓迎アート制作を行いました。地塗りから仕上げの描写、レタリングまで少ない時間で行いましたが、何とか無事に完成!

→生徒昇降口 正面に総合祭会期中展示しました。

サイズ:ベニヤ板(1820*910mm)・・・3枚

 

「黒板アート」

例年、美術部で黒板アートを新入生を迎え入れる歓迎の意味を込めて行っていました。しかし、本年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、部活動自体ができずあえなく断念。

そこで、今回は1~3年生が協力して、総合祭の展示企画の一環として制作を行いました。

 

「作品展示の様子」

 今年度の制作した作品を選定し、展示を行いました。

1年生部員はここ数年、油彩での「自画像」の制作を夏~秋にかけて行っています。

ほか、2年生は50号の大作に挑戦(1年がかりで制作!)したり、3年生はこれまでの制作活動を踏まえた可愛らしい作品を多数出品していました。

 

いずれも2年生作品(左:F50号キャンバス、油彩、右:B1パネル、ペン)

いずれも2年生作品(ともにF50号、油彩)

こちらは2020年8月に磐城高校で実施した「夏季実技講習会」での作品(1~3年)。鉛筆デッサン、水彩

左:2年油彩、右、以下「自画像」はすべて1年油彩(初の制作です)

いずれも3年生(左:F15号、油彩、右:はがきサイズ、ペン、水彩)

有孔パネルへの展示(いずれも3年生のイラストレーション)、机上作品は3年生の針金アート、2年生のレザークラフト

いずれも切り絵作品(左:2年生作品。B2パネル、色画用紙)(右:3年生作品。A4、色画用紙)

1年生作品(F30号、油彩。今作で2作目※「ふるさとの風景画展in喜多方」へ入選しました!!!

毎回校内で展示をした際には、来場いただいた方から作品に対するご意見ご感想をお寄せいただくためのボックスを設置しています。皆様からいただいた感想用紙を見て、部員たちは制作へのモチベーションを新たにしております。