◆活動の様子

2022年5月の記事一覧

美術・図工 美術部1年生作品~第2弾 静物着彩~

例年、本校美術部の新入生は、4~7月に掛けて基礎的な作品制作を実施、描写力の向上を目指して取り組んでおります。

4月~7月までの1年生の活動計画

鉛筆デッサン ⇒  静物着彩(透明水彩) ⇒ 自画像(油彩画またはデッサンの場合も)

 さて、今回は課題:静物着彩の作品講評会および展示風景についてご紹介いたします。

⇒対象物をしっかり観察することの大切さ、描画材の特性について学んでいるところです。

(作品講評会の様子・・・自分の作品について解説・感想を述べているところ。生徒相互にふせんを使ってコメントの交換も行いました。)

(作品展示の様子・・・校舎内で人通りの多い場所に展示しています)

美術・図工 美術部活動の様子 5月

こんにちは。

普段の部活動の様子(5月)をお知らせいたします。

【1年生 生物着彩】

  

1年生は基礎的な制作を現在行っております。今週末は講評会を実施予定です。

 

 

【2年生 油彩画の制作】

     

【3年生 油彩画、水彩画の制作】

   

鉛筆 新入部員制作第1弾 リンゴを描く

今回は4月中に新入部員が制作したデッサン作品をご紹介いたします。

題材は「リンゴ」です。

日常、よく目にしているはずのリンゴですが、いざ描いてみるとさまざまな発見があります。

★リンゴは丸くはない・・・・・輪切りにしてみると、種の延長線上に多角形をしています(五~六角形)

★意外に濃い(暗い)色味・・・・リンゴ(赤)は、明るさの段階で言うと暗めになります。

+α として ・・・リンゴ(対象)+リンゴ(対象)によってできる台上の影

 

※新入部員の指導は先輩である2年生が主として努めて参りました(恒例行事となりつつあります)。

 

完成した作品はこちら↓ 

現在は生物着彩に挑戦中です。完成は6月初旬を予定しています。

HP掲載は6月中旬を予定です。乞うご期待!!!