◆教務部

夏休み明けの全校集会にて 教務部より

夏休み明け 全校集会にて 教務部からの話を掲載します。

『みなさんは、夏休みはどのように過ごしていましたでしょうか。充実した高校生らしい夏休みとなったでしょうか。

夏休み前の集会では、「時間を有効活用すること」「大事なことは続けること」と話しましたが、できましたでしょうか。学校がはじまってからも、ぜひ継続してほしいと思います。

私は、この夏に「安藤百福発明記念館」(通称カップヌードルミュージアム)に行きました。カップヌードルの発明者である安藤百福さんについての歴史など展示されておりました。事業家をしていた40代半ば事業に失敗し一晩にして財産を失ってしまいます。その後、一人で即席めんの開発に挑み、48歳で即席めん(チキンラーメン)の開発に成功、その後カップヌードルの開発にも成功し、そしてなんと、91歳で宇宙食ラーメンの開発を宣言し、その4年後には実際にスペースシャトルに搭載されているそうです。 大変刺激を受けてきました。

あきらめない心を持ち、目標を立ててそれに向けて努力し、貫くという心構えに感銘を受けました。その背景には、常に学びを意識し、新たなアイデアについて模索し、生活していたようです。学びがとても大切であるということもあらためて感じました。

 高校生の皆さんの本分は、勉強することです。たくさんの学びの機会が学校にはあります。授業を大切に積極的な学びの姿勢で臨みましょう。板書をノートに書くだけでなく、大事だというポイントをメモしたり、先生の話した内容をメモしたり、自分で考えながら積極的に授業を受けてほしいと思います。

 授業で学んだことを復習してしっかり定着させましょう。

本校では、今日から、授業がはじまります。長い休みの後です。早く、頭も身体も学校モードに切り替えましょう。また、9月10日から前期期末考査がはじまります。ちょうど2週間後です。前期の締めです。しっかり 勉強してテストに臨んでください。

夏休み課題、前期末の課題等について、必ず提出すること。成績は考査の点数だけではありません。

普段の授業の受け方、家庭学習、夏休み前出来なかったことをしっかり反省し、夏休み明け、できるように目標を持って臨みましょう。』

平成30年8月27日(月) 教務主任より