☆Information

本校からのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中における生徒の外出について

生徒及び保護者の皆様へ

標記のことについて、文部科学省及び福島県教育委員会から通知がありましたので、以下の点について留意いただきますようお願いします。

  1. 軽い風邪様症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)であっても外出を控えること。
  2. 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

入学者選抜合格者発表等における新型コロナウイルスへの対応について

受験生の皆さんへ

  1. 合格者発表(3月16日正午以降)、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16日~23日)は予定通り実施します。
  2. 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
    また、他の受験生との距離を保ち、集団での行動を控え、密集しないように気を付けてください。
  3. 次の場合、合格者発表、合格通知書交付、簡易開示のために、受験先の高校に行くことはできません。
    中学校を通して福島県教育庁高校教育課へ相談してください。
    (1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
    (2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
    (3)生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
  4. その他、高校入試における新型コロナウイルスに関する個別の問い合わせについては、中学校を通して高校教育課に相談してください。
  5. なお、感染の広がりにより状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を変更する場合があります。

いわき市奨学資金奨学生 募集要項について

いわき市教育委員会から令和2年度いわき市奨学資金奨学生のお知らせが届きました。
高等学校の募集人員及び貸与額は1名程度 月額20,000円となっております。
申込受付期間は3月31日(火)までとなっております。
募集要項をご希望の方は本校教務部までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

3月2日(月)から3月19日(木)までの間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業とします。
臨時休業は感染拡大をさけるための措置であり、この間は授業、部活動及び大会等への参加は行いません
趣旨をご理解の上、下記の事項につきましてご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

1 連絡体制に係る次の事項についてご協力願います。
(1)今後、本校からの連絡は、学校HP及びグルリンで行います。
   学校HPを適宜確認するとともに、グルリンのメールを受信可能な設定としてください。
(2)学校やHR担任から連絡の際は、すみやかな応答に協力願います。

2 生活・学習に係る次の事項についてご指導願います。
(1)新型コロナウィルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解し、基本的に自宅で過ごすこと
(2)事件・事故の未然防止に努めるとともに、新年度に向けての準備を行うなど、充実した生活を送ること。
(3)各年次、教科等からの指示に従い、計画的に家庭学習を進めること。

3 健康面に係る次の事項についてご指導願います。
(1)風邪やインフルエンザへの対策と同様に、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うとともに、規則正しい生活を送ること。
(2)臨時休業中は、人混みや繁華街への外出等、不要な外出を控えること
(3)感染拡大の防止の観点から、できる限り健康状態の確認(検温等)を行うこと。
(4)適切な環境の保持のため、自宅でもこまめな換気を心がけること。
   また、空調や衣服による温度調節を含めて温度、湿度の管理に努めること。

4 感染が疑われる場合及び感染と診断された場合は次のように対応願います。
(1)自宅待機中の健康観察を厳重に行ってください。
   下記のような症状がある場合は、帰国者・接触者相談センターに相談し指示に従ってください。

○ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
○ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
※ 基礎疾患がある児童生徒が上記の状態が2日続く場合は、帰国者・接触者相談センターに相談し指示に従う。

(2)医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合は速やかに学校に連絡願います。

5 その他
(1)3月20日(金)以降の予定につきましては現時点では未定です。
   今後、福島県教育委員会からの通知等を踏まえ、改めてお知らせいたします。
(2)その他個別の用事などにつきましては学校に予めお問い合わせ願います。