◆活動の様子

2017年8月の記事一覧

募金活動を実施!

 JRC・インターアクト部では、九州地方北部豪雨の支援として、7月14日(金)のお昼休みの時間を使い、募金活動を行いました。1日だけの募金活動でしたが、全校生徒や先生方のご協力をいただき、多くの募金を集めることができました。
 ご協力いただいた募金は、日本赤十字社福島県支部を通して、被災地に送ります。募金にご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

夏休みの研修会

 JRC・インターアクト部は、この夏、JRCの地区研修会とインターアクトの年次大会に参加をしてきました。

 JRCの地区研修会は、8月10日(木)にいわき市生涯学習プラザで行われました。
ファーム白石の白石様による「いわき農業を通して、みんなを笑顔に!!」の講演や認知症サポーター養成講座を聞いたり、高齢者疑似体験を行ったりしました。


 インターアクトの年次大会は、8月9日(水)~10日(木)の期間で、磐梯青少年交流の家で行われました。1日目は、日本大学名誉教授の中村先生による「水と環境」の講演を聞いたり、アイスブレイクをしたり、体験活動として「防災炊飯」を行ったりしました。2日目は、五色沼を散策した後、「自然と生きる」というテーマでグループごとに意見交換を行いました。


 それぞれの研修を今後の活動に生かしていきたいと思います。