◆活動の様子

2018年8月の記事一覧

いわき・相双地区リーダーシップ・トレーニング・センター

8月1日に生涯学習プラザでいわき市内の加盟7校、約40名が参加し、「いわき・相双地区リーダーシップ・トレーニング・センター」が行われました。

午前は避難所で起こるさまざまな出来事にどう対応していくかを模擬体験する「避難所運営ゲーム(HUG)」を行いました。

午後は「身近な資材を用いた応急手当て」ということで、バンダナ・ネクタイ・レジ袋を使った固定の方法、毛布・物干し竿を使った担架の作り方などを学びました。

 

 

献血キャンペーン

7月22日にイオンいわき店で献血キャンペーンに参加してきました。

夏は血液が不足する季節です。ぜひみなさんも献血にご協力ください。

福島県高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター

7月12~14日に国立磐梯青少年交流の家で、福島県高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに参加してきました。福島県内から約50名の生徒が集まり、JRCのリーダーとしての在り方・人道法・防災などについて学び、充実した時間を過ごしました。

JUVENILE WATCHERS

6月28日に内郷公民館でJUVENILE WATCHERS 活動開始式に参加してきました。

「地域の安全は地域住民が自ら守る」という考えを身につけることを目的としており、今年度は内郷一中、内郷二中、いわき翠の杜高校、いわき総合高校で活動を行います。地域のボランティアの方と情報交換・交流活動を行いました。

薬物防止キャンペーン

6月24日にイオンいわき店で「ダメ。ゼッタイ。」薬物防止ヤング街頭キャンペーンに参加してきました。

風船やティッシュを配布し、啓発活動を行いました。