◆活動の様子

2023年12月の記事一覧

グループ インターアクトクラブ国際理解研修に参加しました

12月22日(金)、岩瀬農業高等学校で行われたインターアクトクラブ・国際理解研修に4名が参加しました。

今回のテーマは、「福島県に住む外国人との対話を通して、国際理解を考える」です。午前中は講演があり、午後はグループ活動です。6つのグループに分かれ、福島県に住む外国人から話を聞きました。昼食は「岩瀬農業高校特製お弁当」がふるまわれました。食材のほぼすべてが岩瀬農業高校で生産されており、とてもおいしく、感激しました。

期待・ワクワク 赤い羽根共同募金活動

12月12日と13日、校内で「赤い羽根共同募金」の呼びかけを行いました。

集まった募金額は、12,507円でした。皆様のご協力ありがとうございました。

にっこり 「令和5年台風13月豪雨災害支援 ライオンカフェ in いわき」ボランティア活動参加

12月2日(土)、内郷地区の2カ所の公民館で行われた「令和5年台風13月豪雨災害支援 ライオンカフェ in いわき」のお手伝いをしてきました。今回はJRCインターアクト部員のほかに、家庭クラブと生徒会のメンバーも参加しました。

ライオンカフェは公益財団法人風に立つライオン基金さんが行っているボランティア活動です。

https://lion.or.jp/news/report/20231205.html

私たちJRCインターアクト部は、夏休みに行われた「高校生ボランティアアワード2023全国大会」で風に立つライオン基金さんの活動を知りました。地元の高校生として、ぜひボランティアとして参加させてほしいとお願いしたところ、快諾していただきました。

地域の人々とのつながりが生まれ、あたたかな雰囲気の中、みなさんと素敵な時間を過ごすことができました。