◆活動の様子

2018年12月の記事一覧

赤い羽根共同募金

12月20日に募金活動を行いました。

生徒・職員の皆様のご協力をいただき、18,266円が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

 

12月27日にいわき市共同募金委員会内郷分会へ、部長が届けてきました。

JUVENILE WATCHERS 第4回活動

12月17日にJUVENILE WATCHERS  第4回活動に参加してきました。

内郷一中、内郷二中の生徒と一緒に、高坂小児童クラブで、絵本の読み聞かせ、非行防止クイズ、防犯カルタなどをしました。

 

活動の様子は12月19日の福島民友新聞に掲載されました。

福島整肢療護園クリスマス会

12月15日に福島整肢療護園クリスマス会に参加しました。

いわき市内のJRC加盟4校の30名が参加し、ハンドベル演奏、合唱などを披露しました。

本校はサンタクロースの衣装で「あたま・かた・ひざ・ぽん」「ひげじいさん」「グーチョキパーでなにつくろう」「クリスマスケーキ」などの手遊びを披露し、利用者の方々と楽しい時間を過ごしました。

インターアクトクラブ国際理解研修

12月9,10日の二日間、いわき市のグランパークホテルパネックスいわきを会場として、国際理解研修が行われました。県内の中学校・高校の生徒、ロータリークラブの皆様約100名の参加があり、本校がホスト校を務めました。

1日目はコミュニケーションワークショップ、難民を知るワークショップ、英語力アップセミナー

2日目はJICA教師海外研修報告、世界がもし100人の村だったら 

などのプログラムが行われ、他校のメンバーと友情を深めることができました。

福島県高校JRC県大会

11月17,18日の二日間、三春町のコミュタン福島、いわき市の新舞子ハイツを会場として、秋季総会・県大会が行われました。岩手県、宮城県、東京都、神奈川県、静岡県、京都府、三重県、高知県、山口県のメンバーも含めると約120名が参加し、被災地の視察、活動発表、意見交換会などを行いました。地震発生の可能性が高い南海トラフ地域に住むメンバーからは「どのような備えをすべきか。災害が発生したときにどう行動すべきか。」などの質問がたくさん出され、意義ある交流ができました。