◆部活動の様子

2015年11月の記事一覧

11月20日のハンドボール部〜新人戦県大会初日〜

新チームになって、男女揃っての初めての公式戦、新人戦県大会

 この日も学校バスに乗って会場のあづま総合体育館へ!

運転手さんへの御礼は忘れませんo(`ω´ )o

副顧問のK先生も車で追いかけます。


この日は行きのPAで一枚。

試合前でちょっと緊張した面持ち。

副顧問のK先生も試合に向けて腹ごしらえ。

選手も顧問も万全の状態で試合に臨みます!

この日は開会式と女子の試合!
 !

試合前の集合で監督からの話を真剣に聞きます!

今回の試合の目標は、

新チームに切り替わってから(4ヶ月間)、これまでやってきたことをコート上で表現すること!




いよいよ試合開始!


残念ながら試合には負けてしまいました。

代替わりをしてから、4か月間、一生懸命練習取り組んできました。


4ヶ月前は、ルールもわからない、シュートは打てない、パスやキャッチもできない、走れないような未熟だったチームが、

過去に全国大会に出場した学校と戦りあえるようなチームにまで成長したことは、

今後に向けた大きな自信に繋がりました!

二年生二人でチームを引っ張り、残りが一年生という、一年生主体のチーム、

しかも高校からハンドボールを始めた素人の選手約半分のチームが、

県大会の舞台で堂々と戦えたことは、

他のどのチームよりも伸びしろがあることの証明!

今後の成長に期待ができそうです!


応援していただいた方々に一礼!これからの女子ハンド部の成長に期待です!

宿に戻り、明日に向けて夕ご飯!この日は明日の男子の試合に向けてカツを食します!


男女ともにしっかり食べて体を作ります!
  
 


明日は男子の試合!

顧問全員でキットカットを食べて明日の試合にキット勝つ!いや、絶対に勝つ

なお、左から副顧問K、監督K、副顧問KのトリプルKでお送りいたしました♡



明日も応援よろしくお願いいたします!

11月15日のハンドボール部〜県内遠征〜

新人戦県大会前の最後の休日

この日はいわきを出て、県内チームと練習試合を行いました。

正規のハンドボールコート(40m)をとれる広い体育館での試合。


40mの感覚を磨いて本番に備えるぞ!


入念にアップをして、試合に備えます。
  
 

ゲーム開始!まずは男子の試合
 
 
 
 

続いて女子の試合
 
  

監督からのゲームの反省をしっかり聞いて、次の試合に活かすぞ!


男女関係なく、先輩から後輩へ指導をします。


試合の合間にほっと一息。みんないい顔してるね♪
 

試合終了後は他校の先生に集合して、チームの反省点を指摘してもらいます。


全試合が終わり、帰路につきます。

施設の方に挨拶


バスの運転手の方にも挨拶


遠征の度に使わせていただいてる学校バス。本当にお世話になってます。
 

出発前に体育館をバックにパシャリ

新人戦県大会まで、残り僅か。
今回出た課題を一つ一つ潰して万全の状態で、本番に臨むぞ!


ちなみに、三年生はこの間、近くの滑り台で楽しんでいました(笑)

後輩の指導を一生懸命してくれた先輩にも感謝!


最後はお馴染み、。PAでの一枚!


金曜日からの県大会、全力で頑張ってきます!!!

応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

11月8日の男子ハンドボール部〜県内遠征〜

この日の男子ハンドボール部は県内へ遠征に行きました。

実践経験を積んで、新人戦県大会に向けてレベルアップを図ります!

毎週の遠征ですが、疲れてなんかいられないぞ!

一本一本の練習試合を大切にして、個々人の能力、チームとしての戦術力を磨いていきました。

送迎に御協力いただいた、保護者の皆様、本当にありがとうございました。


新人戦まで残り2週間を切りました。一歩一歩成長して、県大会ではベストな状態で臨めるようにするぞ( ・`ω・´)

来週は県大会前最後の遠征。遠征でしっかり実践力を磨けるよう、明日から基礎練習をしっかり頑張ります!

11月3日のハンドボール部〜練習試合〜

11月になり、新人戦県大会が日々刻々と迫ってきました。

週末は県内の高校と練習試合が続きます!

この日は県北地区の高校が本校に来て、練習試合を行いました。

地区大会、東北選手権で出た課題について、練習をしてきたことを、実践を通して確認をします。

ディフェンス、オフェンス、チーム、個人…それぞれの成長した点、課題が更に見つかった練習試合で、非常に充実した一日でした!


遠くから来てくれた相手校にも感謝。

また、明日から練習を頑張ってレベルアップをするぞ!

10月25日の女子ハンドボール部〜東北選手権〜

この日は、男子部に続き、女子部が第52回東北総合ハンドボール選手権大会福島県予選に出場しました

他2チームとリーグ戦でぶつかり合いました!
 
 


この大会には三年生も出場。女子チーム一丸となって、戦いぬきました!
    
結果は3位。新人戦県大会に向けて、新たな課題が見つかりました。学校に戻ったら、早速練習だー!



新人戦では三年生は出場出来ませんが、

一緒になって練習をサポートしてくれる先輩にいい結果が報告できるように、

新人戦県大会では全力を尽くして勝ち進むぞ!

そう心で誓った新チームでした。

チームを引っ張る2年生2人。頑張れ!



最後に帰りのPAでの写真を一枚!

日々精進!明日からまた頑張ります!