◆部活動の様子

2016年9月の記事一覧

9月19日のハンドボール部~練習試合~

この日のハンドボール部は本校体育館で県内チームと練習試合をしました。



<試合の様子>
昨日に引き続き、チームの雰囲気作りを第一にゲームに臨みました。

そして女子のゲームでは、攻守ともに積極的なプレーが目立ちました。
多少のミスもありましたが、1試合ごとに反省をし、修正がなされていきました。
 


また、男子のゲームでも、積極果敢なスタイルで相手チームのゴールを脅かします。
チームで繋いできたボールをゴール目掛けて勢いよくシュートを放ちます!!
 
 

この3日間の試合を通して、「雰囲気」や「返事」、「会話」の重要性に気付けたでしょうか?

来月には新人戦の地区大会が始まります。
2年生が中心となってチームを引っ張っていく最初の大会です。

我々が目指す全国への最初の一歩を華々しく飾ってほしいです。

優勝目指して頑張れ!!!

9月18日のハンドボール部~遠征&強化練習会~

この日のハンドボール部は男女別れての行動。

男子は遠征で県内外のチームと練習試合をしました!
 
 

この日のテーマは「楽しい雰囲気を作る」ことでした。
ゲーム中もみんなで声を出して、ゲームを盛り上げることに徹していました。
 
 

明るい雰囲気の中でのゲームは、好プレーも出てきます。
見よ、このスピード感あふれるプレーを!! (てか、ジャンプ高っ絵文字:冷や汗


ケガ人も何人か出てしまいましたが、「ケガして出れない選手のぶんも頑張る」という強い意気込みが、ゲームの中から出ていました。

闘志あふれるゲームを垣間見ることができました。


女子は市内体育館で県内チームと強化練習会!
時間の許す限り、たくさん試合をしました。
 
  

女子も男子同様、ゲームの雰囲気作りに努めます。
良いプレーは良い雰囲気の中から生まれ、チームの「絆」が深まります絵文字:四人
 

円陣では、監督からありがたいお言葉(ご指導)が・・・。絵文字:会議


明日も県内チームとの練習試合があります。
今日の反省を明日に活かせるよう、しっかりチームで話し合いましょう。

9月17日の男子ハンドボール部~強化練習会~

この日の男子ハンドボール部は市内体育館で強化練習会を行いました。



<試合の様子>
今日も積極的に相手のゴールを狙います!!
誰よりも速く走り、誰よりも高く跳び、シュートを放ちます!!
 
 

そして1年生の活躍ぶりからも目が離せません!!
まだまだ伸び代があるので、今後の成長に期待大です!!
 


3連休もまだ初日。
明日、明後日と連戦になるので、この勢いに乗って最後までチーム一丸となって頑張ろう!!

8月21日の男子ハンドボール部~練習試合~

昨日に引き続き、この日も本校体育館で練習試合!

まずは女子の様子から!
   
シュートを打ちまくり得点を重ねる!

練習の成果が出てきたのか、少しずつ高く跳べるようになり、少しずつシュートスピードが速くなってきました!


続いて男子の様子↓
 
 
 
相手のゴールめがけて攻撃を仕掛ける!

体を張ってチームの為にシュートを打ち続ける姿に男らしさを感じられました(^◇^)


男子はBチームの試合もありました!
 
 
高校からハンドボールを始めた初心者のメンバーも試合に出場!

4月からの大きく成長しましたね♪スタメン目指してもっともっと努力を積み重ねよう(^o^)v


夏休みが開ければ、新人戦までもう少し!精進あるのみ( ・`ω・´)

8月20日の男子ハンドボール部~練習試合~

この日の午後、本校体育館を会場に県内チームと練習試合が行われました。

<試合の様子>
審判をするのは3年生!!
1試合ごとに笛を吹くのが上達していきましたΣb( `・ω・´)グッ


たとえブロックされても、しっかりシュートまでもっていきます!!
 
 
 
 

また、キーパーもゲーム中、どんどんコートへ指示を出していきます。



この夏の練習試合で、チームとしてだいぶ形ができてきたと思います。
夏休みもあと数日で終わりますが、宿題はキチンとやったかな?
夏休みが終わるとすぐに前期期末考査です。
ハンドボールだけでなく、勉学でもしっかりと形を残せるように努力してください。