◆部活動の様子

2016年12月の記事一覧

12月30日のハンドボール部~練習納め&大掃除~

この日のハンドボール部は、2016年最後の練習です!!

昨日の講習会で学んだトレーニングを、さっそく練習メニューに取り入れさせていただきました。

生徒たちは、1つ1つのメニューに対して姿勢(フォーム)を意識しながら取り組んでいました。

練習後は、今年1年の感謝の気持ちを込めて、体育館の掃除をしました。

体育館の隅々まで丁寧に掃除をし、新年を迎える準備万端!!

振り返ると色々なことがあった2016年でしたが、来年も大会に遠征、講習会、レクリエーションと、楽しく且つ真摯にハンドボールに取り組んでいきたいと思います。

来年は、一皮むけてよりパワーアップした総合ハンドボール部をお見せできるよう、頑張っていきたいと思いますので、応援の程よろしくお願いいたします。


それでは皆さん、よいお年を。

12月29日のハンドボール部~全日本選手による講習会!~

この日は、全日本に選抜(つまり日の丸を背負う!)されたことのある、
トヨタ車体笠原謙哉選手の講習会が、本校第一体育館で行われました!

さすが実業団選手!体の大きさも放つオーラもハンパない!!!

ゴールポストの高さは2mです。それを覆い尽くす程の高さ!!!


まずはご挨拶。

日本トップレベルの選手から指導をいただけるということに、みんな少し緊張気味(^_^;)


挨拶が終わり、早速指導に入ります!

ホワイトボードを使いながらの丁寧な説明。 
  
食い入るようにして笠原選手の説明を聞きます。一言も聞き漏らすまいとみんな必死…!


ボールを使った指導。
  
  
  
 
一回一回動きを止めながらの本当に丁寧なご指導!

 

補強トレーニングの指導もしていただきました。
 
正しいフォームで美しく。


その他にも、練習に取り組む姿勢といったメンタル的な指導もしてくれた笠原選手。

この1日で、3ヶ月分の練習をしたと感じるくらい、ギュッと濃縮された中身の濃い練習をすることができました♪


練習の最後は、みんなで集合写真!

笠原選手、お忙しい中ご指導いただき、
本当にありがとうございました!!!

12月28日の女子ハンドボール部〜県内遠征〜

この日の女子ハンドボール部は県内のチームと練習試合。

県代表決定戦に向けて、実戦形式での練習を重ねます!



果敢にシュートに飛び込む!
 
  

ラインズマンが見守る中でのシュート!



試合ごとに両チーム監督からの指導。


指導後のプレー!一段とキレを増してシュートを決めに行きます!
 

この日もとても充実した一日でした。県代表決定戦まで残りわずか。

一日一日の練習を大切にしていくぞ(^^ゞ


今日の一枚
 
ノーマークのキーパーとの駆け引きの一枚!さぁどこを撃つ!?

12月17日の男子ハンドボール部~第59回福島県総合選手権大会~

女子の試合の後、同じ会場で男子部の試合!

女子部の分まで、俺らが頑張るぞ!
 

相手は社会人。技術や力は一枚上手の相手に対し、
こちらは若さと体力で勝負するぞ!

一本守って3秒で速攻!


コート上を駆け回り、ゴールを決めに行きます!

身長の高いディフェンスにも臆することなく、果敢にシュートを撃ち込む!!!
 
  
 
 

男子部は無事二回戦も勝利!


ベスト8まで駒を進め、三試合目に挑みます。

準々決勝の相手も社会人のクラブチーム。

この勢いのまま勝ち進むぞー!

二つ勝ち星を上げてきたいわき総合男子ハンド部の勢いは止まらない!
 
 
 
 
 
 
社会人の堅いディフェンスを前にも、果敢にシュートに飛び込む選手たちを激写!


7mスローの瞬間
 
仲間が体を張って取ってきてくれた7mスロー。バッチリ決めるぞー!


キーパーの大ジャンで見事ゴールを守るヽ(`Д´#)ノ !!
 


いいプレーが沢山見られ善戦するも、結果は残念ながら敗北…。
 
試合後、握手を交わし合い、お互いの善戦を称え合います。


男女ともに、負けた社会人クラブチームがこの大会を優勝Σ(゚Д゚)

そんな強豪と試合をできたことに感謝!

男女ともに次の大会に向けて練習頑張ろう!


今日の一枚
 

敵チームの7mスローのシーン。この結果やいかに・・・!?

12月17日の女子ハンドボール部~第59回福島県総合選手権大会~

昨日に引き続き、第59回福島県総合選手権大会の様子です。

この日のスタートは女子から!

おなじみ、試合前の円陣の様子!

社会人相手にもひるまず頑張るぞー!

相手のディフェンスをかいくぐり、シュートに飛び込む!
 
 

相手を撹乱するパスを繋いで…


ロングシュートを決める!!!
  

あと一歩及ばず、敗北…

敗戦から色々と学ぶことができました。
この教訓を活かし、また明日からの練習を頑張ります

四強大会まで残りわずか。万全の状態で臨めるよう、体調管理もしっかりとね(^_-)

12月16日のハンドボール部~~第59回福島県総合選手権大会

この日のハンドボール部は、本宮市総合体育館、本宮第一中学校において開催された、第59回福島県総合ハンドボール選手権大会に参加してきました!

初日は男子の試合!

いつものように試合前円陣。「気合い入れていくぞー!」「おーっ!」

試合開始の瞬間を今回はワイドに撮影

試合の臨場感が伝わってきますね(; ・`ω・´)

ディフェンスをしっかり守りながらぁの…


素早いオフェンス!



相手の隙を見逃さずシュートを撃ちまくります!
  
  
 
 

キーパーとの駆け引きのシーン!

この後は勿論キレイにゴールを決めました∠(`・ω・´) 


シュートを決めた後のガッツポーズ特集!
  
 
ボディビルダーばりにガッツポーズが決まってますね★ 


この日は見事勝利! 初戦は無事白星を飾ることができました♪

女子部からの黄色い声援も、彼らのやる気を後押ししてくれたかな?(・∀・)



明日の試合でも勝てるよう頑張るぞー(^O^)v


今日の一枚

「今のディフェンス出るの俺?」
そんな会話が聞こえてきそうな瞬間ですね。会話を大切して、ディフェンスの質を上げていこう!!!

12月11日の女子ハンドボール部~県外遠征~

この日の女子ハンドボール部は、県外までバスを走らせ、県外チームとの練習試合に臨みます!
会場に到着すると、辺りは吹雪いておりました!(`ェ´)ピャー


早速体育館に入り、アップをして試合に備えます。

相手チーム、審判に挨拶をして、試合開始!!!!


練習で培ってきたものを実践で発揮!
 
 
 
相手チームが仕掛けてくる素早い攻撃に対し、こちらも負けじとシュートを撃ちまくります!

とても沢山のものを得られた県外遠征でした!

県代表決定戦まで、残り27日!
一日一日を大切に、コツコツ練習だ!

12月10日のハンドボール部~スプリント講習会~

この日のハンドボール部は、本校第一体育館において、女子100mの元日本記録保持者・二瓶秀子先生による、スプリント講習会に参加しました。

一流のアスリートによる指導。


なかなかない貴重な経験で、生徒達は目をキラキラ輝かせながら話を聞いていました(顧問は目がハートになっていました(❤_❤))


様々な動きを取り入れたトレーニング。生徒達は必死になって、取り組みます!
 
 
 
二瓶先生の丁寧なご指導のおかげで、美しいフォームでの走り方が少し身につきました!

これで、走るスピードアップ間違い無し!
今日教わったことをプレーでも活かしていきたいですね★

二瓶先生、ありがとうございました!!