授業の様子

2021年11月の記事一覧

汗・焦る 形態模写に挑戦!~3年生美術科~

3年生の「美術概論」という授業の中で”現代アート”について取り上げた際に制作した作品です。

写真の生徒たちが背負っているリュックは段ボール製です。

小物の表現に一部着色を加えていますが、ほとんどは廃棄される段ボールの素材をそのまま利用しています。

*作成したリュックの原型は、普段、登下校で使用している生徒の私物を形態模写(=立体再現)したものです。

 

↓留め具などの細かいパーツは本来の段ボールの色と印刷されていたテキストを活用しています。見覚えある方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

↓白色ペンでトカゲの絵が描かれている部分はもともだということでだということで、泡立てネットを代用して黒色に着色して再現したそうです。

 

 

美術・図工 美術科  作品制作の過程(構成・構成演習)

今回、授業課題の制作の途中経過をご紹介します。

 

3年次「構成演習」

「構成」→「構成演習」で学習した知識や技術の集大成となる作品を制作中

世界に1冊だけの絵本を制作しています。

制作テーマは「成長」あるいは「変化」から選択。生徒個々に1からストーリーを作っています。

(写真は構想~スケッチの様子)

3年生の作品完成は12月中旬予定です。

 

●2年次「構  成」

レタリング(欧文書体~文字のデザイン~)の作品制作 第2弾。

アクリルガッシュによる平面構成で制作しています。

制作テーマは「冬」。これにちなんだ英単語(語句)を使用する。

制作条件は画面内に(1)直線あるいは曲線2本を使用、(2)正方形あるいは正円5個を使用。

 

2年生は考査明けに完成した作品の合評会からスタート予定です。