授業の様子

2023年4月の記事一覧

3/21 フード&クロージングバンクPRイベント協力

先日、演劇、美術、有志生徒で参加してきたイベントについての報告です。

「足りない×余ってる」を分かち合いで解決!フード&クロージングバンクのある優しいまちづくり!

(フード&クロージングバンクPRイベント)

特定非営利活動法人ザ・ピープルさんが主催するフード&クロージングバンク事業の一つで、地域内で生活困窮に悩む方を「衣」と「食」の両面で支える仕組み作りを広める活動として行っているものだそうです。

ご縁があって、今回、演劇部と美術部、校内有志生徒(1年次生)がイベントに参加・協力しました。

外部団体との連携活動や終日にわたる活動だったことから「疲れた~」という生徒の感想の一方、「充実した体験だった。」「また機会があったら参加したい」という声も聞かれました。

一部、準備段階~イベント当日の様子をご紹介致します。

有志生徒:受付や託児スペースでのお手伝い等、がんばってくれました。

 

イベントの目玉:循環型社会をテーマにした演劇ショー(リ・ファッションキャラバン)

に出演するための打ち合わせ、練習風景(演劇部)

イベント会場のホール入口:イベントの紹介パネル(美術部)

パネルは本イベント主催のザ・ピープルさん倉庫に事前に訪問し、古着の一部を活用して作成しています。

イベント前日の風景:ボランティアとして協力している東日本国際大学の学生スタッフさんからスケジュールや役割分担を受けて活動しました。

イベントポスターを持って写真撮影: