授業の様子

2022年5月の記事一覧

美術・図工 美術科 2年次ビジュアルデザインの授業風景

R4年度 美術科が開講している2年次科目「ビジュアルデザイン」の授業の様子をお伝えいたします。

今回、授業で実施したのは 誕生月(季節)のイメージ です。

制作材料として、折り紙(トーナルカラー)を使用しました(最大5色まで)。

↓以下は授業(鑑賞時の様子)↓

※下の写真の作品は「春(3~5月)」生まれの誕生月の生徒作品です。

春は開花のイメージが印象に残っているようで、桜や桃の花のようなうすピンクを用いる生徒が大半でした。

【左側】まだ肌寒いということから灰色など用いたとのこと(3月上旬生まれの生徒でした)。

【右側】春=芽吹きのイメージから若草色などを用いたとのこと。

※下の写真の作品は「冬(1月)」生まれの誕生月の生徒作品です。

同じ誕生月ですが対照的な配色となっています。

本人たちにインタビューをしたところ、、、

【左側】お正月のおめでたい、おせちなどをイメージしているとのこと。

【右側】冬の寒さ、氷などをイメージしたとのこと。

同じ誕生月や季節であっても、イメージする内容によって表現内容に差異が生じることを肌で感じる体験となりました。みんな頑張りました花丸

デザインについては「これが正解!」ということはありません。

しかしながら、伝える情報が何のためのものなのか=目的に応じて情報を正しく・的確に伝えると言うことが必要となります。

この一年間を通して、楽しみながらじっくりとデザインについて学んでいきましょうにっこり

以上、ビジュアルデザインの授業風景でした。