◆活動の様子

JRC/IAC部

団体表彰

1年間の活動が評価され、福島県高等学校青少年赤十字指導者協議会会長功労賞の団体表彰を受けました。

 

JUVENILE WATCHERS 活動修了式

2月26日(火)にJUVENILE WATCHERS活動修了式に出席しました。

1年間の活動を振り返り、発表しました。

内郷地区の防犯広報活動を通して、貴重な経験をさせていただいた1年でした。

またこのような機会があればぜひ参加したいと思います。

赤い羽根共同募金

12月20日に募金活動を行いました。

生徒・職員の皆様のご協力をいただき、18,266円が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

 

12月27日にいわき市共同募金委員会内郷分会へ、部長が届けてきました。

JUVENILE WATCHERS 第4回活動

12月17日にJUVENILE WATCHERS  第4回活動に参加してきました。

内郷一中、内郷二中の生徒と一緒に、高坂小児童クラブで、絵本の読み聞かせ、非行防止クイズ、防犯カルタなどをしました。

 

活動の様子は12月19日の福島民友新聞に掲載されました。

福島整肢療護園クリスマス会

12月15日に福島整肢療護園クリスマス会に参加しました。

いわき市内のJRC加盟4校の30名が参加し、ハンドベル演奏、合唱などを披露しました。

本校はサンタクロースの衣装で「あたま・かた・ひざ・ぽん」「ひげじいさん」「グーチョキパーでなにつくろう」「クリスマスケーキ」などの手遊びを披露し、利用者の方々と楽しい時間を過ごしました。

インターアクトクラブ国際理解研修

12月9,10日の二日間、いわき市のグランパークホテルパネックスいわきを会場として、国際理解研修が行われました。県内の中学校・高校の生徒、ロータリークラブの皆様約100名の参加があり、本校がホスト校を務めました。

1日目はコミュニケーションワークショップ、難民を知るワークショップ、英語力アップセミナー

2日目はJICA教師海外研修報告、世界がもし100人の村だったら 

などのプログラムが行われ、他校のメンバーと友情を深めることができました。

福島県高校JRC県大会

11月17,18日の二日間、三春町のコミュタン福島、いわき市の新舞子ハイツを会場として、秋季総会・県大会が行われました。岩手県、宮城県、東京都、神奈川県、静岡県、京都府、三重県、高知県、山口県のメンバーも含めると約120名が参加し、被災地の視察、活動発表、意見交換会などを行いました。地震発生の可能性が高い南海トラフ地域に住むメンバーからは「どのような備えをすべきか。災害が発生したときにどう行動すべきか。」などの質問がたくさん出され、意義ある交流ができました。

秋季総会

11月6日(火) 生涯学習プラザで「いわき相双地区青少年赤十字連絡協議会秋季総会」がありました。

市内の9校約70名が集まり、新役員の紹介、活動報告などを行いました。

本校ではフィリピン派遣に行った生徒の報告を行いました。

また、保育士の先生を講師にお招きして、クリスマスカードの作り方の実習も行いました。

JUVENILE WATCHERS 第3回活動

11月5日(月)に第3回活動を行いました。

マルト高坂店や周辺の商店で、「なりすまし詐欺」「児童虐待」「ネット被害」防止のための啓発活動を行いました。

広報車に乗ってアナウンスも行いました。

募金活動

10月3日(水)の昼休みに北海道胆振東部地震の募金活動を行いました。

22360円が集まり、福島民報社いわき支社に寄付いたしました。

皆様、ご協力ありがとうございました!