◆活動の様子

JRC/IAC部

お知らせ リーダー研修会に参加しました

 
 

6月13日、三春町のコミュタン福島にて国際ロータリー第2530地区のリーダー研修会が行われました。

講演では「インターアクターとして積極的に行動しよう!」と「地域を巻き込むリーダーシップ」という演題の話を聞きました。その後、コミュタン福島の館内を見学しました。テクノロジーを活用した展示が素晴らしかったです。

また、午後は3つの分科会に分かれてグループワークが行われました。分科会Aでは「リーダーとしてのコミュニケーション」について意見交換をしました。

最後は、同じいわき地域から参加した磐城農業高校のインターアクターと記念撮影をして帰ってきました。

後日、リーダー研修会の参加者たちが、「インターアクターとして積極的に行動しよう!」で聞いてきた話の内容をパワーポイントを用いて「例会」で発表し、研修の内容を仲間たちと共有しました。

晴れ 春の海ごみゼロウィーク県内一斉清掃活動に参加しました

 

 

 6月4日(日)薄磯海岸にて海岸清掃をしました。

 天気も良く、穏やかに晴れた午前中に約1時間の清掃活動をしました。

 2人~4人でグループを作り、お互い声を掛け合いながら行いました。

 1年生は初めての校外活動でしたが、先輩がうまく活動をリードし、

 2年生との仲も深まりました。福島中央テレビのインタビューも受けました。

 海開き後は、薄磯海岸も多くの観光客でにぎわうことでしょう。

 ごみの持ち帰りにご協力下さい。

 

イベント 「アースデー」でのボランティア活動

 4月23日(日)イオンモールいわき小名浜にて「アースデー」が開催されました。私たちJRCインターアクト部では、NPO法人ザ・ピープルの皆さんと一緒に、衣料品回収の呼びかけ活動に参加しました。活動では、イオンモール店内のお客様に簡単なアンケートに答えてもらいながら、不要になった衣類の回収の呼びかけとチラシの配布を行いました。店内ボックスで回収した衣類をトラックに積み込み、活動は終了しました。

汗・焦る ふくしま海ごみ削減プロジェクトに参加して

社会問題の一つである「海洋ごみ削減」のためのプロジェクトに1月15日、1月29日、3月11日の3回にわたって参加してきました。

活動内容は、駅前周辺を2回ごみ拾いをし(1月)、ごみが多い場所の特定⇒メッセージ看板でポイ捨て抑止⇒結果の検証のため再度ごみ拾い(3月)

といった内容です。メッセージ看板は福島中央テレビで用意してくれました。

 

1回目の清掃活動風景

1回目の活動では、植え込みの周辺や駐車場などに多くのごみがありました。

3回目にはごみはあまり落ちていなかったのが印象に残りました。

たばこのポイ捨てごみがたくさんあり、なかには骨組みの曲がった傘や大量の空き瓶が捨てられていて、ショックでした。海ごみゼロを目指して、地域でできることを継続していきます。

 

2回目の清掃活動                       3回目の活動終了

晴れ 第14回いわきサンシャインマラソンボランティアに参加しました

2月26日(日)に、5年ぶりに開催された「第14回いわきサンシャインマラソン」のボランティアに参加しました。

私たちはコース係で、いわきららみゅう付近のコース設営とコース管理を行いました。

当日は晴れていたものの海風が強く、設置した三角コーンが突風でなぎ倒されるアクシデントもありましたが、ランナーの走行に支障はなく、無事に活動を終えました。

ランナーの皆さん、お疲れさまでした。Nice Rnuです!

 

コース設営中 海風が強いエリア いわきららみゅう前