◆部活動の様子

2017年1月の記事一覧

1月28日のハンドボール部~県外遠征~

先週に引き続き、この日もハンドボール部は県外へ遠征に行ってきました。

特に女子は、東北大会が迫ってることもあり、調整に余念がありません。


<練習試合の様子>
まずは男子の様子から。
今自分たちにできることを1つ1つ試していきながら、ゲームを作っていきます。
  
 

シュートもいろいろなポイントから打っていきます。
角度のないところからだって、思いっきり飛び込んでシュートを放ちます!!


キーパーも体を張ってゴールを守っていました。
一生懸命さがよく伝わってきます。


試合の合間にはミーティング。監督の言葉にも熱が入ります。


続いて女子の様子。
先週の反省をもとに、ゲームを組み立てていきます。
 

展開の中で、シュートが打てるタイミングを図りながら、相手チームのゴールを狙っていきます。
 

試合の中で課題があれば、何度も修正を加えていきます。
少しずつ成長していく姿を見ることができ、顧問としても嬉しい限りです。



女子は、いよいよ2月2日から東北大会で秋田へ行ってきます。
今までの練習や、遠征で得た全てをフルに出し切って、全国大会への切符を手にできるよう頑張ってきたいと思いますので、応援の程よろしくお願いいたします。


また、これから受験を迎える中学生の皆さん も、時を同じく2月2日からⅠ期選抜が始まります。

戦う場所は違えど、お互い全力を出し切って、この難局を乗り越えましょう!!

いわき総合高校ハンドボール部は、皆さんの合格心から願っています。

そして、4月から一緒のコートで戦える日を楽しみにしています٩(`・ω・´)وガンバレ

1月22日のハンドボール部~県外遠征~

この日のハンドボール部は、県外へ遠征に行ってきました。



<練習試合の様子>
まずは男子から。
今日も積極的にシュートを放ち、相手ゴールを攻め立てます!!
  
  

そして、1試合ごとに反省。チームの課題を克服しようと必死です。


女子も負けてはいません。
普段の練習がどこまで通用するか、いろいろ試しています。
  
 

見よ、この驚異のジャンプ力!!
日ごろの練習の成果が出ています。



女子は東北大会まで後わずか…
今日のゲームで思うように出来なかったプレーを確認しつつ、また1週間、練習に反映させていきます。

東北大会への調整は、まだまだ続きます。

1月15日のハンドボール部~かまくらに入るの巻~

今日のハンドボール部はかまくらに入りました(^▽^)/

…え?かまくら?

はい、かまくらです
 
もぞもぞ。続々とかまくらイン!何人入るの!?


5人!


6人!!

   
8人!!!!

8人入ってもー、だいじょーぶ♪

…おふざけではありません。今回行った遠征先がたまたま大雪だったのです (*_*;

いわきはほとんど雪が降らないから、生徒たちはテンションMAXでした!!!

勿論プレーもテンションMAX!
 

テンションが上がっても、試合間は全員で冷静にミーティング…


自分達で課題を発見し、解決に向けての道筋を見つける力が少しずつ身に付いてきたようです。頼もしい!

今日出た課題は、明日からの練習で克服できるよう頑張ります!!!


雪だるまを中心に集合写真☆パシャリ



本日のベストショット↓
 
ぐゎーん!!!!

ナイッシュー!!!

一本一本大切に体を張ってシュートに行く!それが総合ハンドボール部です!

ちなみにこの選手は高校からハンドボールを始めた選手です。

とてもかっこいいですね☆



いわき総合高校の受験を考えている中学生の皆さん(o^―^o)

皆さんの受験合格をハンドボール部員一同、心から願っています!

合格した暁にはぜひともハンドボール部へ(^▽^)/待ってまーす♪

☆女子ハンドボール部 東北大会出場!(7年ぶり二度目)☆

負けられない戦いがここにある。

    いざ往かん、東北大会の地へ!!


この日のハンドボール部は、昨日に引き続き大会2日目。
今、自分にできることを全力でやるよう、1人1人が高い意識でこの大会に臨みます。


<大会の様子>
ここからは1戦1戦を大事にしなくてはならないゲームが続きます。
円陣を組み、大きな声を出して気合いを入れ直します!!


そして試合は気迫のこもったプレーが沢山見られました!
 
 
 

一進一退を繰り返す大接戦!

最後の最後に粘りを見せ、見事この試合で勝ち星を上げました!

これで一勝一敗。


東北大会に進めるのは4チーム中、上位2チームのみ。

最後の試合の結果が出ないと上位2チームが決まらない大混戦で迎えた最終試合。

勝って東北の切符を手に入れるのは私達だっっっ!!!!!!!!!
 

絶対勝つぞー!オー(`・ω・´)!!!



両チーム、ダブルヘッダーで迎えた本日第二戦。

お互い東北出場に向けて、疲れなど見せずに、闘志をメラメラに燃やしながらぶつかり合います。
   

キーパーも体を張ってボールを止める!


最後の最後まで諦めずボールを追いかけ、果敢にシュートに飛び込む総合の選手たち!
   
この試合も大接戦!

そして、最後の最後に勝利の女神が微笑んだのはいわき総合でした\(^o^)/

2勝1敗でこの大会は2位で通過。

…そして見事、
東北大会出場の切符を
手に入れました!!!!!


7年ぶり二度目の東北大会出場です

これまでの努力が実った瞬間でした!

これもひとえに、日頃の保護者の皆様の御協力があっての結果です。
この場をお借りして感謝の意を申し上げます。本当にありがとうございました!



次のステージは、2/2(木)~5(日)に秋田で行われる東北大会!

この大会で勝ち進むと、次のステージは3月に兵庫で行われる全国大会行きが決まります。

一個ずつ勝ち進み、全国の切符を必ず掴み取るぞ!
待っててね全国♪

1月7日のハンドボール部~第40回東北高校ハンドボール選抜県代表決定戦~

この日のハンドボール部は、石川町総合体育館にて開催された第40回東北高等学校ハンドボール選抜大会県代表決定戦に出場してきました。


今までの練習全てをここにぶつけ、東北大会への切符を手に入れようと奮戦しました。


<大会の様子>
今日は大会初日、試合は1試合のみとなります。
トレーナーさんにも来ていただき、試合前の選手たちのサポートをしていただきました。


そして整列からの円陣です。いつにも増して、気合いが入ります!!
 

試合が始まると、いつも以上に積極的にゴールを狙いにいきます。
 

相手が誰であろうが、怯むことなくシュートを打ち込みます!!
 

私を止められるものなら、止めてみよ!!
 

そして、この日はキーパーが大活躍した日でもありました。
体を張ったナイスキーの数々をご覧ください。
 



チーム一丸となって臨んだ試合、内容的にも大変良いゲームでしたが、試合には負けてしまいました。

ですが、今大会はリーグ戦となっていますので、明日以降は、勝敗数や得失点差を意識しながらゲームを進めていくことになります。

試合が終わると早々に宿へ戻り、明日の作戦会議を決行!!
各自がすべきことを確認したら、腹ごしらえ。宿のおいしい食事をいただき、明日への英気を養いました。
 


明日は大会2日目。東北大会への出場を目指して頑張っていきたいと思いますので、応援の程よろしくお願いいたします。

1月5日の女子ハンドボール部~県外遠征~

この日の女子ハンドボール部は、県外のチームと練習試合。

県代表決定戦を見据えて、真剣に試合に取り組みました。

<練習試合の様子>
今日も積極的にシュートを打ちにいきます!!
シュートフォームが日に日に様になっていきます。
 
 

また、日ごろ練習で取り組んでいることも1つずつ試していきながら、大会に向けて調整していきます。
  


キーパーも体を張ってゴールを守り、フィールドプレイヤーに安心感を与えてくれます。


この日もとても充実した一日でした。県代表決定戦まであと2日。

何が何でも東北大会にいくぞ!!!

1月2日のハンドボール部~練習初め~

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この日のハンドボール部は、2017年になって最初の練習初め、体の感覚を取り戻すことをメインにした練習を行いました。
 
 


ここで、今年1年の抱負を男女のキャプテンに聞いてみた。

男子ハンドボール部の抱負
『勝つ』
女子ハンドボール部の抱負
『南東北インターハイ出場!!』


これからまた、遠征に大会にと忙しくなりますが、男女ともに掲げた目標に向かって邁進していきますので、本年も変わらぬ応援の程、よろしくお願いいたします。