◆活動の様子

JRC/IAC部

お知らせ リーダー研修会に参加しました

 
 

6月13日、三春町のコミュタン福島にて国際ロータリー第2530地区のリーダー研修会が行われました。

講演では「インターアクターとして積極的に行動しよう!」と「地域を巻き込むリーダーシップ」という演題の話を聞きました。その後、コミュタン福島の館内を見学しました。テクノロジーを活用した展示が素晴らしかったです。

また、午後は3つの分科会に分かれてグループワークが行われました。分科会Aでは「リーダーとしてのコミュニケーション」について意見交換をしました。

最後は、同じいわき地域から参加した磐城農業高校のインターアクターと記念撮影をして帰ってきました。

後日、リーダー研修会の参加者たちが、「インターアクターとして積極的に行動しよう!」で聞いてきた話の内容をパワーポイントを用いて「例会」で発表し、研修の内容を仲間たちと共有しました。

晴れ 春の海ごみゼロウィーク県内一斉清掃活動に参加しました

 

 

 6月4日(日)薄磯海岸にて海岸清掃をしました。

 天気も良く、穏やかに晴れた午前中に約1時間の清掃活動をしました。

 2人~4人でグループを作り、お互い声を掛け合いながら行いました。

 1年生は初めての校外活動でしたが、先輩がうまく活動をリードし、

 2年生との仲も深まりました。福島中央テレビのインタビューも受けました。

 海開き後は、薄磯海岸も多くの観光客でにぎわうことでしょう。

 ごみの持ち帰りにご協力下さい。

 

イベント 「アースデー」でのボランティア活動

 4月23日(日)イオンモールいわき小名浜にて「アースデー」が開催されました。私たちJRCインターアクト部では、NPO法人ザ・ピープルの皆さんと一緒に、衣料品回収の呼びかけ活動に参加しました。活動では、イオンモール店内のお客様に簡単なアンケートに答えてもらいながら、不要になった衣類の回収の呼びかけとチラシの配布を行いました。店内ボックスで回収した衣類をトラックに積み込み、活動は終了しました。

汗・焦る ふくしま海ごみ削減プロジェクトに参加して

社会問題の一つである「海洋ごみ削減」のためのプロジェクトに1月15日、1月29日、3月11日の3回にわたって参加してきました。

活動内容は、駅前周辺を2回ごみ拾いをし(1月)、ごみが多い場所の特定⇒メッセージ看板でポイ捨て抑止⇒結果の検証のため再度ごみ拾い(3月)

といった内容です。メッセージ看板は福島中央テレビで用意してくれました。

 

1回目の清掃活動風景

1回目の活動では、植え込みの周辺や駐車場などに多くのごみがありました。

3回目にはごみはあまり落ちていなかったのが印象に残りました。

たばこのポイ捨てごみがたくさんあり、なかには骨組みの曲がった傘や大量の空き瓶が捨てられていて、ショックでした。海ごみゼロを目指して、地域でできることを継続していきます。

 

2回目の清掃活動                       3回目の活動終了

晴れ 第14回いわきサンシャインマラソンボランティアに参加しました

2月26日(日)に、5年ぶりに開催された「第14回いわきサンシャインマラソン」のボランティアに参加しました。

私たちはコース係で、いわきららみゅう付近のコース設営とコース管理を行いました。

当日は晴れていたものの海風が強く、設置した三角コーンが突風でなぎ倒されるアクシデントもありましたが、ランナーの走行に支障はなく、無事に活動を終えました。

ランナーの皆さん、お疲れさまでした。Nice Rnuです!

 

コース設営中 海風が強いエリア いわきららみゅう前

ピース スポGOMI甲子園全国大会に出場しました!

12月26日、スカイツリーや浅草がある東京都墨田区にて、スポGOMI甲子園全国大会が開催され、福島県代表として「シン・ごみ拾い隊」の三名が出場しました。

スポGOMI甲子園とは、高校生3人一組になり制限時間60分の中でゴミ拾いをする競技で、スポーツとボランティアを掛け合わせたようなイベント大会です。全国から35チームが出場し、福島県は17位でした。

 

☆2年・3年・1年の混合チーム       ☆1番目指して頑張るぞ!         ☆たくさん拾ったね

 

 ☆オリジナルごみ拾いアイテム             ☆ 来年こそは上位入賞目指します!

インフォメーション FMいわき(76.2Mhz)「はまスク 浜通りスクールラジオ」に出演しました!

福島県住みます芸人の「ペンギンナッツ」のお二人がDJを務めるFMいわきの「はまスク 浜通りスクールラジオ」に

JRCインターアクト部のメンバーが出演しました。

 放送内容は2部構成になっています。

第一部

 「総合高校のJRCインターアクト部活動紹介」

   11月15日(火)20:00~

    (再放送 11月16日(水)5:30~)

第二部

  「スポGOMI甲子園全国大会出場に向けて」

    11月22日(火)20:00~

    (再放送 11月23日(水5:30~)

 

第一部は部長と副部長が、第二部では全国大会メンバーがそれぞれペンギンナッツのインタビューを受けました。

ぜひお聴きください。

 

スポGOMI@イオンモールいわき小名浜大会に出場しました

6月12日(日)に岩間海岸で行われたスポGOMI@イオンモールいわき小名浜に参加しました。

スポGOMIとは、チームで力を合わせ、制限時間内に定められたエリア内でごみを拾い、その種類と量をポイントで競い合う、環境美化活動を融合させたスポーツです。 


 A班(STAR☆鈴木)        B班(GOMI拾い隊)         C班(UMI救い隊)

 

本校からは、5人一組で、1年生から3年生までの男女混合チームで3チーム出場しました。

競技スタート時には、一時的に雨もやみ、チーム一丸となって制限時間1時間のごみ拾い活動を行いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 浜辺には大量のペットボトルが散乱していました。漂流物だと思われます。くつやぬいぐるみなども・・

1時間の競技を終え、分別、計量、表彰式へ。

結果は、A班が2位、B班が1位。各班が拾った総重量は30キロを超えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 小雨交じりの梅雨空の下、チームで協力して社会貢献できたことで達成感を感じることができました。

  これからも、いわき総合高校インターアクトはチームで地域貢献していきたいと思っています。

 

5月24日実施「ウクライナ人道支援募金活動」報告

 

5月24日(火)、JRCインターアクト部と生徒会の合同で、校内でウクライナ支援募金活動を行いました。 

昼休み時間に、各教室を回り、支援を呼びかけました。

たくさんの本校生が支援に協力してくれました。

 

 

本校生と先生方から寄せられた募金は、福島民報社教育福祉事業団を通して、ウクライナ人道危機救援金に充てられます。今回の募金総額は41,005円でした。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

キラキラ 5月2日(月)福島中央テレビ「ごじてれCHU」にて放映予定です。

4月17日(日)ロータリ奉仕デー「海岸清掃活動」に参加してきました。

8時30分、薄磯海岸には多くの参加者が集まっていました。薄磯海岸は良い天気で、清掃会場には福島中央テレビのクルーと鈴木文健さんが来ていました。活動の模様は、5月2日(月)の「ごじてれCHU」でたっぷりと放送される予定です。

 

 

本校インターアクト部と内郷ロータリー、いわき秀英高校のインターアクト部の参加メンバー

 

左:薄磯海岸(ごみは多くなく、きれいな状態)    右:新舞子海岸通り(側道のごみが多く、ひどい状態)

SDGsを身近なところから達成するために、学校周辺のごみ拾い活動も実施します。

 

団体表彰

1年間の活動が評価され、福島県高等学校青少年赤十字指導者協議会会長功労賞の団体表彰を受けました。

 

JUVENILE WATCHERS 活動修了式

2月26日(火)にJUVENILE WATCHERS活動修了式に出席しました。

1年間の活動を振り返り、発表しました。

内郷地区の防犯広報活動を通して、貴重な経験をさせていただいた1年でした。

またこのような機会があればぜひ参加したいと思います。

赤い羽根共同募金

12月20日に募金活動を行いました。

生徒・職員の皆様のご協力をいただき、18,266円が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

 

12月27日にいわき市共同募金委員会内郷分会へ、部長が届けてきました。

JUVENILE WATCHERS 第4回活動

12月17日にJUVENILE WATCHERS  第4回活動に参加してきました。

内郷一中、内郷二中の生徒と一緒に、高坂小児童クラブで、絵本の読み聞かせ、非行防止クイズ、防犯カルタなどをしました。

 

活動の様子は12月19日の福島民友新聞に掲載されました。

福島整肢療護園クリスマス会

12月15日に福島整肢療護園クリスマス会に参加しました。

いわき市内のJRC加盟4校の30名が参加し、ハンドベル演奏、合唱などを披露しました。

本校はサンタクロースの衣装で「あたま・かた・ひざ・ぽん」「ひげじいさん」「グーチョキパーでなにつくろう」「クリスマスケーキ」などの手遊びを披露し、利用者の方々と楽しい時間を過ごしました。

インターアクトクラブ国際理解研修

12月9,10日の二日間、いわき市のグランパークホテルパネックスいわきを会場として、国際理解研修が行われました。県内の中学校・高校の生徒、ロータリークラブの皆様約100名の参加があり、本校がホスト校を務めました。

1日目はコミュニケーションワークショップ、難民を知るワークショップ、英語力アップセミナー

2日目はJICA教師海外研修報告、世界がもし100人の村だったら 

などのプログラムが行われ、他校のメンバーと友情を深めることができました。

福島県高校JRC県大会

11月17,18日の二日間、三春町のコミュタン福島、いわき市の新舞子ハイツを会場として、秋季総会・県大会が行われました。岩手県、宮城県、東京都、神奈川県、静岡県、京都府、三重県、高知県、山口県のメンバーも含めると約120名が参加し、被災地の視察、活動発表、意見交換会などを行いました。地震発生の可能性が高い南海トラフ地域に住むメンバーからは「どのような備えをすべきか。災害が発生したときにどう行動すべきか。」などの質問がたくさん出され、意義ある交流ができました。

秋季総会

11月6日(火) 生涯学習プラザで「いわき相双地区青少年赤十字連絡協議会秋季総会」がありました。

市内の9校約70名が集まり、新役員の紹介、活動報告などを行いました。

本校ではフィリピン派遣に行った生徒の報告を行いました。

また、保育士の先生を講師にお招きして、クリスマスカードの作り方の実習も行いました。

JUVENILE WATCHERS 第3回活動

11月5日(月)に第3回活動を行いました。

マルト高坂店や周辺の商店で、「なりすまし詐欺」「児童虐待」「ネット被害」防止のための啓発活動を行いました。

広報車に乗ってアナウンスも行いました。

募金活動

10月3日(水)の昼休みに北海道胆振東部地震の募金活動を行いました。

22360円が集まり、福島民報社いわき支社に寄付いたしました。

皆様、ご協力ありがとうございました!