◆活動の様子

JRC/IAC部

ピース スポGOMI甲子園全国大会に出場しました!

12月26日、スカイツリーや浅草がある東京都墨田区にて、スポGOMI甲子園全国大会が開催され、福島県代表として「シン・ごみ拾い隊」の三名が出場しました。

スポGOMI甲子園とは、高校生3人一組になり制限時間60分の中でゴミ拾いをする競技で、スポーツとボランティアを掛け合わせたようなイベント大会です。全国から35チームが出場し、福島県は17位でした。

 

☆2年・3年・1年の混合チーム       ☆1番目指して頑張るぞ!         ☆たくさん拾ったね

 

 ☆オリジナルごみ拾いアイテム             ☆ 来年こそは上位入賞目指します!

インフォメーション FMいわき(76.2Mhz)「はまスク 浜通りスクールラジオ」に出演しました!

福島県住みます芸人の「ペンギンナッツ」のお二人がDJを務めるFMいわきの「はまスク 浜通りスクールラジオ」に

JRCインターアクト部のメンバーが出演しました。

 放送内容は2部構成になっています。

第一部

 「総合高校のJRCインターアクト部活動紹介」

   11月15日(火)20:00~

    (再放送 11月16日(水)5:30~)

第二部

  「スポGOMI甲子園全国大会出場に向けて」

    11月22日(火)20:00~

    (再放送 11月23日(水5:30~)

 

第一部は部長と副部長が、第二部では全国大会メンバーがそれぞれペンギンナッツのインタビューを受けました。

ぜひお聴きください。

 

スポGOMI@イオンモールいわき小名浜大会に出場しました

6月12日(日)に岩間海岸で行われたスポGOMI@イオンモールいわき小名浜に参加しました。

スポGOMIとは、チームで力を合わせ、制限時間内に定められたエリア内でごみを拾い、その種類と量をポイントで競い合う、環境美化活動を融合させたスポーツです。 


 A班(STAR☆鈴木)        B班(GOMI拾い隊)         C班(UMI救い隊)

 

本校からは、5人一組で、1年生から3年生までの男女混合チームで3チーム出場しました。

競技スタート時には、一時的に雨もやみ、チーム一丸となって制限時間1時間のごみ拾い活動を行いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 浜辺には大量のペットボトルが散乱していました。漂流物だと思われます。くつやぬいぐるみなども・・

1時間の競技を終え、分別、計量、表彰式へ。

結果は、A班が2位、B班が1位。各班が拾った総重量は30キロを超えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 小雨交じりの梅雨空の下、チームで協力して社会貢献できたことで達成感を感じることができました。

  これからも、いわき総合高校インターアクトはチームで地域貢献していきたいと思っています。

 

5月24日実施「ウクライナ人道支援募金活動」報告

 

5月24日(火)、JRCインターアクト部と生徒会の合同で、校内でウクライナ支援募金活動を行いました。 

昼休み時間に、各教室を回り、支援を呼びかけました。

たくさんの本校生が支援に協力してくれました。

 

 

本校生と先生方から寄せられた募金は、福島民報社教育福祉事業団を通して、ウクライナ人道危機救援金に充てられます。今回の募金総額は41,005円でした。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

キラキラ 5月2日(月)福島中央テレビ「ごじてれCHU」にて放映予定です。

4月17日(日)ロータリ奉仕デー「海岸清掃活動」に参加してきました。

8時30分、薄磯海岸には多くの参加者が集まっていました。薄磯海岸は良い天気で、清掃会場には福島中央テレビのクルーと鈴木文健さんが来ていました。活動の模様は、5月2日(月)の「ごじてれCHU」でたっぷりと放送される予定です。

 

 

本校インターアクト部と内郷ロータリー、いわき秀英高校のインターアクト部の参加メンバー

 

左:薄磯海岸(ごみは多くなく、きれいな状態)    右:新舞子海岸通り(側道のごみが多く、ひどい状態)

SDGsを身近なところから達成するために、学校周辺のごみ拾い活動も実施します。