授業の様子

芸術表現系列

鉛筆 2年次「構成」の授業の様子(美術)

芸術・表現系列 2年次「素描」に続きまして、「構成」の授業作品をご紹介致します。

この題材は「文字と組(タイポグラフィ)」を学ぶ学習活動の一環として行った制作物です。

「秋」をテーマとして、生徒たちは任意で語句等を選択し、語句に応じて任意で書体も選択しております。

全18名の受講者作品となっております。

美術・図工 2年次「素描」の授業の様子(美術)

今回は2年次芸術・表現系列(美術)の科目「素描」の授業についてご紹介いたします。

本日は牛骨、ワイン瓶をモチーフにした静物の【鉛筆デッサン】と【油彩画】の合評会でした。

 

美術・図工 3年次「構成演習」の授業の様子

芸術・表現系列(美術)の3年次の科目「構成演習」の授業の取り組みの様子をご紹介いたします。

制作題材:『コラージュを用いた再現構成』

制作テーマは「私の好きなもの」と設定しております。

テーマに沿って任意で雑誌や新聞紙を収集しコラージュ(貼り絵)作品を作成します。制作の条件として、「自分自身」を含めてコラージュすることとなっております(こちらは夏季休業期間前に作成しております)。

現在は、完成したコラージュ作品をもとにアクリルガッシュを用いて再現描写を行う段階になってきております。

展示は11月を予定しています。完成した作品も掲載する予定です。

 

3/21 フード&クロージングバンクPRイベント協力

先日、演劇、美術、有志生徒で参加してきたイベントについての報告です。

「足りない×余ってる」を分かち合いで解決!フード&クロージングバンクのある優しいまちづくり!

(フード&クロージングバンクPRイベント)

特定非営利活動法人ザ・ピープルさんが主催するフード&クロージングバンク事業の一つで、地域内で生活困窮に悩む方を「衣」と「食」の両面で支える仕組み作りを広める活動として行っているものだそうです。

ご縁があって、今回、演劇部と美術部、校内有志生徒(1年次生)がイベントに参加・協力しました。

外部団体との連携活動や終日にわたる活動だったことから「疲れた~」という生徒の感想の一方、「充実した体験だった。」「また機会があったら参加したい」という声も聞かれました。

一部、準備段階~イベント当日の様子をご紹介致します。

有志生徒:受付や託児スペースでのお手伝い等、がんばってくれました。

 

イベントの目玉:循環型社会をテーマにした演劇ショー(リ・ファッションキャラバン)

に出演するための打ち合わせ、練習風景(演劇部)

イベント会場のホール入口:イベントの紹介パネル(美術部)

パネルは本イベント主催のザ・ピープルさん倉庫に事前に訪問し、古着の一部を活用して作成しています。

イベント前日の風景:ボランティアとして協力している東日本国際大学の学生スタッフさんからスケジュールや役割分担を受けて活動しました。

イベントポスターを持って写真撮影:

 

 

美術Ⅰでのレザークラフトの作品完成

1年生の美術Ⅰでは、レザークラフトのキーホルダーを制作しました。

自分でデザインを考えて、刻印や染色をし、縫いを入れてカシメで止めて完成させました。

 

展示をする際に、係の生徒たちが台紙の余白をカラフルな水族館にしてくれました。

かわいい海の生き物たちが作品を引きたてています。

2年次素描 想定デッサン

2年次の素描の授業で、想定デッサンを行いました。

自画像を用いてテーマの言葉を表現します。

物を見て描くだけではなく、想像しながら、世界観を組み立てながら描くので難しい課題です。ものを見て描くことを学習した1年間のまとめになる作品です。

 

テーマ「あたたかい」

テーマ「冷たい」

テーマ「みずみずしい」

美術・図工 2年次構成 作品講評会の授業風景

本日、芸術・表現系列(美術)の「構成」の授業において、作品の講評会を行いました。

制作する題材 「広告デザインを考える ~コカ・コーラ缶の宣伝ポスター~」

ダーゲット戦略=5W1H(※)を考えながら制作の構想を進めてきました。

また、宣伝用のキャッチコピーも生徒自身が考えました。

(※5W1H・・・When  Where  Who  Why  What  +  How )

 

 

系列美術の卒業発表会

昨年末に行った卒業発表会の、美術の展示の様子です。

3年次生で制作した1年間(人によっては2年次作品も含)の中で、自分たちで展示作品を選び、会場配置を考え、展示作業を行いました。

構成演習の作品、絵画の作品、クラフトデザインの作品を展示しました。

3年次絵画の最後の授業風景

3年次絵画の最後の授業では、「音」を聞いて色と形で表しました。

具象表現は用いず、抽象的な表現のみで表します。

のびのびと表現を楽しむ2時間を過ごしました。

ちなみに聞いた曲はJ.Sバッハのチェンバロ曲をいくつか。

思ったより暗い曲だった、という印象からスタートして描き出していく生徒が多かったです。

2年次素描

2年次生の授業では、冬休み前から自画像の練習をし始めて、冬休みの宿題で仕上げました。

それぞれがとてもよく観察して鉛筆の調子を工夫して描き上げました。

現在は、自画像の想定デッサンの制作中です。各々の考える自分の世界。

どんな作品に仕上がるでしょうか。