2015年4月の記事一覧

平成27年度 入学式 式辞

 いわき総合高等学校は、4月8日(水)に着任式・始業式を行い新年度が始まりました。本日9日(木)は平成27年度入学式、第14期生240名を本校に迎えました。明日10日(金)の新入生歓迎会は、生徒会を始めすべての部が新入生を歓迎する気持ちを表現し、いわき総合の面目躍如たる企画とパフォーマンスになります。
 いわき総合は、今年度も元気に、地域の皆様に愛される学校でありつづけるよう努力してまいりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。      

                        福島県立いわき総合高等学校 校長 吉田豊彦 

         

福島県立いわき総合高等学校 平成27年度第14期生 入学式 式

 本日ただいま、福島県立いわき総合高等学校 第14期生240名の皆さんの入学を許可いたしました。皆さんの入学を教職員並びに在校生とともに心から歓迎します。この春に完成したばかりの北校舎も皆さんを待っていました。
 この良き日を、福島県議会議員 安部泰男様、PTA会長 大和田清様、同窓会副会長 根本晃様はじめ、多数のご来賓の方々にお祝いいただけますこと、心より感謝申し上げます。
 保護者の皆様におかれましては、お子様の本校へのご入学、まことにおめでとうございます。これからの3年間、責任を持ってお預かりいたします。
 いわき総合高校は、人文国際、自然科学、情報、芸術表現、スポーツ健康、生活福祉の6つの系列を持つ総合学科高校です。自分の興味関心や人生設計に基づいて、各系列に属する多様な授業の中から必要な授業を選択し学んでゆきます。2年目、3年目に選択する授業を今年のうちに決めるので、これからの一年間、実質的には半年間が非常に大切です。学校は、様々な学びの機会、例えば、専門家や企業のトップによる講演会、大学の授業や企業での就業体験等、キャリア発達に資する豊富な機会を提供いたしますが、皆さんの積極的な姿勢が最も重要です。例えば、家に帰って、自分の生き方や将来の職業選択について家の人と率直に話しあったり、進学を希望する諸君は、今年の夏休みには大学を自分の目で見てみるなどするとよいでしょう。
 本校は、100年ほどの歴史を持つ学校ですが、総合高校としての歩はまだ12年、皆さんより若い学校です。新入生がもたらしてくれるであろう熱い風に期待しています。
 本校の校是、本校が大切にしていることばは、個性、自律、創造です。
 本校は一人一人の個性を大切にする学校です。皆さんも、自分の個性を大切にすると同時に、あなたの隣の仲間の個性も尊重する生徒でなければなりません。
 自律とは、他からの支配や、逆に助けを受けず、自分の行動を正しく行うことです。この高校時代は、完全に自律するための準備の期間でもあります。自分の行動に責任を持つ存在になりましょう。
 創造的であることは、なんと楽しいことでしょう。日々の授業や、本校ではとても活発な部活動やクラブ活動、生徒会活動、ボランティア活動など、あらゆる場面で創造的であることは可能です。小さなところから、自分のアイデアを実現させる努力をしてゆきましょう。
 これらの言葉 個性・自律・創造を形にした校章は、第1期生の鈴木美由希さんが考案したもので、「SOGO」の文字を囲む太平洋の白波には、生徒諸君の自主・自律の精神が、将来の夢や希望の実現に向け、大きく広がってほしいという願いが込められました。校歌は、曲を小林研一郎さんに、詩を、『はいからさんが通る』『あさきゆめみし』などの漫画作品で知られる大和和紀さんに作っていただきました。伸びやかに成長する生徒諸君の姿を歌っています。早く校歌を覚え、先輩方に交じってよく学び、よく汗を流し、一日も早く、いわき総合生になってください。
 保護者の皆様にお願いがございます。いわき総合高校は、生徒によるレベルの高い表現活動を大切にしている学校で、学んだり体験したり、又は調べたり研究したりしたことを発表する機会、さらには授業の一部として行われる演劇や音楽の舞台発表や美術作品の展示、盛んな運動部の対外試合、多種多様な文化部の定期演奏会や発表会等々、保護者の皆様に楽しんでいただける機会が多数ございます。ご案内をいたしますので、是非お子様の発表、同級生や上級生の活躍の場に足を運んでいただき、ともにお子様の成長を確認していただければ幸いです。
 結びに、PTA、同窓会、体育文化後援会の皆様、そして地域の皆様には、これまでの本校への特段のご支援に感謝申し上げるとともに、今後とも変わらぬご協力をお願いし、我々教職員一同、第14期生240名の生徒諸君の本校での生活が実り多いものになるよう努力する事をここに固く誓い、式辞といたします。

 平成27年4月9日             

 福島県立いわき総合高等学校 校長 吉田豊彦