2017年6月の記事一覧

臨時PTA役員・合同専門会議を開催しました!

 6月22日(木)に本校会議室におきまして、臨時PTA役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました。
 今回の議題は、生徒会主催「ナイトハイク」への支援協力について、およびPTA専用電子メールについてでした。
 ナイトハイクにつきましては、今年度もPTAでの支援をしていくことになりました。今回は、これまでの炊き出しに加え、体文バスでの伴走、交差点等での見守りを行っていきます。PTA本部役員・年次委員・専門委員の皆様に、ナイトハイクの支援協力のご案内を後日配付いたしますので、ご検討いただきご協力をよろしくお願いします。
 PTA専用電子メールにつきましては、PTA役員の皆様と担当職員が、会議のご案内や出欠のやりとりをメールで行えるようになりました。不具合が生じていました登録ですが、登録が可能になりましたので、ご希望されるPTA本部役員・年次委員・専門委員の皆様は、登録手順に沿ってのご登録をよろしくお願いします。なお、返信は来週の月曜日より順次行いますので、もうしばらくお待ちください。
 今回、会議に参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

第1回調査広報委員会を開催しました!

 6月13日(火)に、第1回調査広報委員会が行われました。5名の保護者の方々とPTA広報誌「いしずえ90号」の発行に向けて、記事の検討やレイアウトなどを話し合いました。「いしずえ90号」は、9月29日(金)発行予定になっていますので、お楽しみにお待ちください。

臨時PTA役員・年次委員・専門委員会合同会議

 6月22日(木)18時より本校会議室におきまして、臨時PTA会議を行います。詳細につきましては、配付しましたプリントをご覧いただき、6月15日(木)までに連絡票のご提出をよろしくお願いします。

高P連いわき大会を開催!

 6月1日(木)・2日(金)に、スパリゾートハワイアンズを会場に『第67回福島県高等学校PTA連合会いわき大会』が行われました。
 大会1日目は、総会・表彰式・生徒によるアトラクション(平商業高生徒、いわき海星高生徒)・講演会が行われました。
 講演会では、講師として浪江町出身の三原由起子さんが『ふるさとは人』というテーマで講演を行いました。


 三原さんの講演内容につきましては、本校が文字起こしの担当になっていますので、今後、まとめていきたいと思います。ちなみに写真右は、本校職員が三原さんの講演を聞きながら作成したマインドマップになります。
 大会2日目は、第1~5分科会に分かれて、情報交換や協議などを行いました。第3分科会では、本校PTA会長さんが司会進行を行い、進路指導について福島南高・平商業高からの問題提起と質疑応答、指導助言が行われました。
 高P連いわき大会にご参加をしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。