2022年10月の記事一覧

いわき地区高P連健全育成委員会研修会が開催されました

10月13日(木)、いわきゆったり館にて行われました、
令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会健全育成委員会研修会に参加して参りました。

福島県立医科大学 倉澤茂樹教授より、
『褒める育てる ~ペアレントトレーニングの紹介~』についてお話をいただきました。

適切な言葉がけにより、問題行動を減らすことができるということを学ぶことができました。今後にぜひ生かしていきたいと思います。

いわき地区高P連進路対策委員会研修会が開催されました

10月11日(火)にラトブ6階のいわき産業創造館にて、

令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会進路対策委員会研修会が行われました。

 

今回の研修会では、キャリアコンサルタントの渡部俊和氏を講師にお招きし、

第一部では「社会情勢の変化とイマドキ生徒の思考から紐解く保護者の影響力」についてお話しいただきました。

まずは大人が健康でハッピーに過ごすことが、子どもたちにとっても大切だと学びました。

 

第二部では地元企業の方々から、「いわき地域で事業展開をする魅力と若手社員のリアルな姿」についてお話しいただきました。

新卒社員のキャリアパスの紹介や企業が求める人材など、生徒の進路実現に向けて大切なことをたくさん教えていただき、充実した研修となりました。