◆お知らせ

PTA研修委員会主催 教育講演会を開催しました

2月8日(木)、3年次の登校日に合わせて、PTA研修委員会主催にて教育講演会を開催いたしました。


 講演会テーマは「18歳成人に伴うクレジットカード契約に係るリスクと利便性」というテーマでした。
 クレジットカードの特性の理解を深めるとともに、返済時に気を付けなくてはならないことなど具体的に講演していただき、生徒も時折うなずきながら参加していました。


 またライフプラン形成についても講演をいただきました。「お金」の価値観が時代の流れとともに変化していくことを知ることができました。また、将来設計をしていくうえで、資産形成の仕方が重要だということも知ることができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

第5回PTA調査広報委員会が行われました

11月21日(火)18時から、本校会議室で、第5回PTA調査広報委員会を開催しました。

今回は、3月に発行するPTA会報「いしずえ」第103号に向けて、記事の内容などを協議しました。

 

後期はイベントが盛りだくさんなので、記事を精選しながら、多くの生徒たちの活躍の様子がお届けできるよう、作成していきたいと思います。

お楽しみにお待ちください。

 

いわき地区高P連調査広報委員会研修会が実施されました

11月17日(金)、いわきゆったり館にて行われた、

令和5年度いわき地区高等学校PTA連合会調査広報委員会研修会に参加して参りました。

 

今回は、いわき民報元編集局長の吉田隆治氏を講師にお招きし、「名文より明文ー伝わる文章をー」という演題でお話しいただきました。

新聞記者の視点から、読者により伝わる文章の書き方をわかりやすくお話しいただき、PTA広報誌作成の参考になりました。本校も後期にPTA会報「いしずえ」第103号を発行予定なので、今回の講演で教えていただいたことを生かし、読者の皆さまに伝わる広報誌を作成していきたいと思います。

いわき地区高P連街頭登校時あいさつ運動が行われました

いわき地区高等学校PTA連合会街頭登校時あいさつ運動が、10月2日(月)と11月6日(月)にJR各駅にて行われました。

 

2回目の今日は、11月とは思えない暖かさの中でのあいさつ運動でした。

保護者の皆さまの「おはようございます。いってらっしゃい」という温かい声かけに、高校生たちは元気にあいさつを返していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早くからお集まりいただいた役員の皆さま、ありがとうございました!

第3回PTA調査広報委員会を行いました

9月19日(火)本校会議室にて、第3回PTA調査広報委員会が行われました。

今回は、現在作成しているPTA会報「いしずえ」第102号の発行に向けて、会報の校正を行いました。

調査広報委員の皆様からさまざまなアイデアをいただき、発行への準備も整いました!

 

PTA会報「いしずえ」第102号は、9月29日(金)発行です。

どうぞお楽しみに。

全国高等学校PTA連合会 宮城大会

8月24日と25日の2日間、仙台市で開催されました

第72回全国高等学校PTA連合会大会 宮城大会に参加してきました。

「豊かな杜につむぐ虹の光 ~しなやかな強さで生き抜く力~」をテーマに、1日目は6つの分科会、2日目は全体会が行われました。

 

分科会では、全国各地の高校のさまざまな取り組みを知ることができ、学校と保護者、そして地域が連携することが、生徒たちの大きな成長に繋がると実感しました。

 

全体会では、仙台育英高校野球部監督の須江航氏による講演会が行われました。

須江監督が高校生と関わるときに大切にしていることをお話ししてくださいました。

甲子園を終えたばかりの須江監督が今感じていること、考えていることもお聞きできて、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

全国のPTAの方と、子どもたちの未来について考える、充実した2日間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北地区高等学校PTA連合会福島大会

7月6日(木)、7日(金)に福島市で開催された、第72回東北地区高等学校PTA連合会に参加してきました。

「届けよう、エール ~未来を切り拓く子どもたちへ~」をテーマに、7日は各県のPTA活動の報告や講師による講演が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは橘高校弓道部による「巻藁射礼」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式では、感謝状受賞者として本校PTA 前田賢一顧問が参加されました。

 

研究協議では、各県代表校のPTA会長より、各学校のPTA活動の取り組みや今後の課題について発表が行われました。

コロナ禍の影響で思うように活動ができず、これまで繋いできたものが途切れてしまうこともありましたが、保護者と教員が連携を図って子どもたちの成長をサポートしようと各校が工夫を凝らして活動を行っていることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、気象予報士の斎藤恭紀氏を講師にお招きし、「東北の災害リスクと子どもたちの未来」をテーマに講演が行われました。

地震や大雨など、東北の災害から学ぶこと、子どもたちに伝えるべきことを分かりやすくお話しいただきました。

 

大会最後は、高校生発表として、福島商業高校吹奏楽部による、古関裕而メドレーが演奏されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の福島大会を通して、PTAとして子どもたちに何ができるかをじっくり考えることができた2日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、前田顧問、鈴木会長、2日間ご参加いただきありがとうございました。

第1回PTA調査広報委員会が行われました

7月4日(火)本校会議室にて、第1回PTA調査広報委員会が開催されました。

PTA会報「いしずえ」第102号の発行に向けて、記事の選定等、協議を行いました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さまが会報を通して知りたいこと、伝えたいことを中心にたくさんのアイデアを出していただきました。

どんな会報が完成するのか、今から楽しみです。

調査広報委員会の皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。

第1回PTA研修委員会が行われました

7月3日(月)本校会議室にて、第1回PTA研修委員会を開催しました。

今年度の研修委員会の活動について、委員の皆さまと協議を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、コロナ禍の制限もあり、なかなか校内での活動を行ってくることができておりませんでした。

しかし、研修委員会として、生徒や保護者の方のために何かできないかという皆さまの思いもあり、こうして会議を開催することができ、皆さまからさまざまなご提案をいただきました。

引き続きよろしくお願いいたします!

PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました

6月12日(月)本校会議室にて、

令和5年度PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました。

今年度最初の全体での会議となります。

 

各委員会ごとに、今年度の年間活動計画を協議していただきました。

 

 

 

 

 

 

これまでは、コロナ禍で制限がある中での活動でしたが、今年度はより保護者の方々と連携を図り、生徒のサポートを行っていきたいと思います。

PTA役員の皆さま、今年度もよろしくお願いいたします。

令和5年度PTA・体育文化後援会総会が行われました

4月22日(土)にPTA・体育文化後援会総会を行いました。

コロナ禍の影響により、書面での開催が続いておりましたが、今回は対面で開催することができました。

授業参観も含め、多くの保護者の皆さまにご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員の皆さまのお言葉を聞き、対面で開催できたことの嬉しさを改めて実感しました。

コロナ禍での制限も緩和され、PTA・体育文化後援会の活動も今後さらに活発に行っていければと思っています。

保護者の皆さま、今後もPTA・体育文化後援会の活動にご協力くださいますようお願いいたします。

令和5年度いわき地区高P連総務委員会が行われました

4月14日(金)本校にて、令和5年度いわき地区高等学校PTA連合会第1回総務委員会が開催されました。

 

各校のPTA役員の皆さまにお集まりいただき、5月に開催されるいわき地区高等学校PTA連合会総会に向けて協議を行いました。

お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

PTA本部役員会を行いました。

3月29日(水)本校会議室にて、PTA本部臨時役員会が行われました。

次年度に向けて、PTA・体育文化後援会総会の資料についての協議等を行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

4月はPTA・体育文化後援会入会式や総会があります。

引き続き準備を進めていきたいと思います。

お集まりいただいた役員の皆さま、ありがとうございました。

PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました

2月22日(水)本校会議室にて、PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われ、約20名の役員の方にお集まりいただきました。

全体会では、次年度のPTA・体育文化後援会総会に向けて、協議をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各委員会ごとに、今年度の活動を振り返り、次年度に向けて協議していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA役員の皆さまのご協力もあり、少しずつではありますが、PTAの活動もコロナ前に近づいていると感じました。

そして、3年次生の保護者の皆さま、PTA役員としてさまざまな場面でご協力いただきありがとうございました。

第6回PTA調査広報委員会が行われました

2月14日(火)、本校会議室にて、第6回PTA調査広報委員会が行われました。

今年度最後の委員会となりました。

 

今回の会議では、現在作成しているPTA会報「いしずえ」第101号の記事やレイアウトの最終確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA調査広報委員会の皆さまには、お忙しい中委員会の活動にご協力いただき、こうして「いしずえ」を作成することができました。ありがとうございました。

 

「いしずえ」第101号は3月1日(水)発行です!

第5回PTA調査広報委員会を行いました

1月17日(火)本校会議室にて、第5回PTA調査広報委員会を開催いたしました。

PTA会報「いしずえ」第101号の発行にむけて、今回は写真の選定やレイアウトについて協議していただきました。

どんな新聞ができるのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会報「いしずえ」第101号は、3月1日(水)発行です。

いわき地区高P連調査広報委員会研修会が実施されました

 11月25日(金)、四倉高校にて行われました、

令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会調査広報委員会研修会に参加して参りました。

 

今回の研修会では、いわき出身のサックス奏者、青木知生氏をお招きし、

『コロナ禍で収入ゼロから飛躍したミュージシャンが語るイマドキの価値観の伝え方』という演題で講演していただきました。

インターネット、SNSを利用した広報活動の方法や広報誌作成に使えそうなツールについて、ご自身の体験を交えながらお話しいただき、広報誌を双方向のものにするための様々なヒントをいただくことができました。

また、素晴らしいサックスの演奏も御披露いただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

第4回PTA調査広報委員会が行われました

11月22日(火)本校会議室にて、第4回PTA調査広報委員会を行いました。

今回の委員会では、3月1日に発行予定のPTA会報「いしずえ」第101号について、記事やレイアウトを協議していただきました。

 

後期も行事が盛りだくさんなので、どんな新聞が完成するのか、今から楽しみです。

次回の委員会は1月開催予定です。

 

保護者向け県内就職促進セミナーウェブ配信のご案内

10月のいわき地区高等学校PTA連合会進路対策委員会研修会にて開催されました、

保護者向け県内就職促進セミナーがウェブで配信されることとなりました。

 

キャリアコンサルタントの渡部俊和氏を講師にお招きし、

「社会情勢の変化とイマドキ生徒の思考から紐解く保護者の影響力 ~子どもの就職、親も一緒に考える~」というテーマで、就職の現状や県内就職の魅力について考えるだけでなく、時代とともに変化していく子どもたちとの関わり方などをお話しいただきました。

 

youtubeにて無料でご視聴いただけます。こちらのPDFファイルにありますURLまたはQRコードからご視聴ください。

保護者セミナー動画配信のご案内.pdf

ぜひ、ご覧ください!

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

11月7日(月)、朝7時から8時まで、JR各駅にて

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が実施されました。

 

内郷駅にも多くの役員の方にお集まりいただきました。

役員の皆さまの「おはよう、いってらっしゃい」という温かい言葉に笑顔で返していく高校生たちを見て

あいさつをすることの大切さを改めて実感しました。

10月、11月と2回行われましたあいさつ運動にご協力いただいた役員の皆さま、本当にありがとうございました。