◆お知らせ

PTA研修委員会主催 教育講演会を開催しました

2月8日(木)、3年次の登校日に合わせて、PTA研修委員会主催にて教育講演会を開催いたしました。


 講演会テーマは「18歳成人に伴うクレジットカード契約に係るリスクと利便性」というテーマでした。
 クレジットカードの特性の理解を深めるとともに、返済時に気を付けなくてはならないことなど具体的に講演していただき、生徒も時折うなずきながら参加していました。


 またライフプラン形成についても講演をいただきました。「お金」の価値観が時代の流れとともに変化していくことを知ることができました。また、将来設計をしていくうえで、資産形成の仕方が重要だということも知ることができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

第5回PTA調査広報委員会が行われました

11月21日(火)18時から、本校会議室で、第5回PTA調査広報委員会を開催しました。

今回は、3月に発行するPTA会報「いしずえ」第103号に向けて、記事の内容などを協議しました。

 

後期はイベントが盛りだくさんなので、記事を精選しながら、多くの生徒たちの活躍の様子がお届けできるよう、作成していきたいと思います。

お楽しみにお待ちください。

 

いわき地区高P連調査広報委員会研修会が実施されました

11月17日(金)、いわきゆったり館にて行われた、

令和5年度いわき地区高等学校PTA連合会調査広報委員会研修会に参加して参りました。

 

今回は、いわき民報元編集局長の吉田隆治氏を講師にお招きし、「名文より明文ー伝わる文章をー」という演題でお話しいただきました。

新聞記者の視点から、読者により伝わる文章の書き方をわかりやすくお話しいただき、PTA広報誌作成の参考になりました。本校も後期にPTA会報「いしずえ」第103号を発行予定なので、今回の講演で教えていただいたことを生かし、読者の皆さまに伝わる広報誌を作成していきたいと思います。

いわき地区高P連街頭登校時あいさつ運動が行われました

いわき地区高等学校PTA連合会街頭登校時あいさつ運動が、10月2日(月)と11月6日(月)にJR各駅にて行われました。

 

2回目の今日は、11月とは思えない暖かさの中でのあいさつ運動でした。

保護者の皆さまの「おはようございます。いってらっしゃい」という温かい声かけに、高校生たちは元気にあいさつを返していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早くからお集まりいただいた役員の皆さま、ありがとうございました!

第3回PTA調査広報委員会を行いました

9月19日(火)本校会議室にて、第3回PTA調査広報委員会が行われました。

今回は、現在作成しているPTA会報「いしずえ」第102号の発行に向けて、会報の校正を行いました。

調査広報委員の皆様からさまざまなアイデアをいただき、発行への準備も整いました!

 

PTA会報「いしずえ」第102号は、9月29日(金)発行です。

どうぞお楽しみに。

全国高等学校PTA連合会 宮城大会

8月24日と25日の2日間、仙台市で開催されました

第72回全国高等学校PTA連合会大会 宮城大会に参加してきました。

「豊かな杜につむぐ虹の光 ~しなやかな強さで生き抜く力~」をテーマに、1日目は6つの分科会、2日目は全体会が行われました。

 

分科会では、全国各地の高校のさまざまな取り組みを知ることができ、学校と保護者、そして地域が連携することが、生徒たちの大きな成長に繋がると実感しました。

 

全体会では、仙台育英高校野球部監督の須江航氏による講演会が行われました。

須江監督が高校生と関わるときに大切にしていることをお話ししてくださいました。

甲子園を終えたばかりの須江監督が今感じていること、考えていることもお聞きできて、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

全国のPTAの方と、子どもたちの未来について考える、充実した2日間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北地区高等学校PTA連合会福島大会

7月6日(木)、7日(金)に福島市で開催された、第72回東北地区高等学校PTA連合会に参加してきました。

「届けよう、エール ~未来を切り拓く子どもたちへ~」をテーマに、7日は各県のPTA活動の報告や講師による講演が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは橘高校弓道部による「巻藁射礼」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式では、感謝状受賞者として本校PTA 前田賢一顧問が参加されました。

 

研究協議では、各県代表校のPTA会長より、各学校のPTA活動の取り組みや今後の課題について発表が行われました。

コロナ禍の影響で思うように活動ができず、これまで繋いできたものが途切れてしまうこともありましたが、保護者と教員が連携を図って子どもたちの成長をサポートしようと各校が工夫を凝らして活動を行っていることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、気象予報士の斎藤恭紀氏を講師にお招きし、「東北の災害リスクと子どもたちの未来」をテーマに講演が行われました。

地震や大雨など、東北の災害から学ぶこと、子どもたちに伝えるべきことを分かりやすくお話しいただきました。

 

大会最後は、高校生発表として、福島商業高校吹奏楽部による、古関裕而メドレーが演奏されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の福島大会を通して、PTAとして子どもたちに何ができるかをじっくり考えることができた2日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、前田顧問、鈴木会長、2日間ご参加いただきありがとうございました。

第1回PTA調査広報委員会が行われました

7月4日(火)本校会議室にて、第1回PTA調査広報委員会が開催されました。

PTA会報「いしずえ」第102号の発行に向けて、記事の選定等、協議を行いました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さまが会報を通して知りたいこと、伝えたいことを中心にたくさんのアイデアを出していただきました。

どんな会報が完成するのか、今から楽しみです。

調査広報委員会の皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。

第1回PTA研修委員会が行われました

7月3日(月)本校会議室にて、第1回PTA研修委員会を開催しました。

今年度の研修委員会の活動について、委員の皆さまと協議を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、コロナ禍の制限もあり、なかなか校内での活動を行ってくることができておりませんでした。

しかし、研修委員会として、生徒や保護者の方のために何かできないかという皆さまの思いもあり、こうして会議を開催することができ、皆さまからさまざまなご提案をいただきました。

引き続きよろしくお願いいたします!

PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました

6月12日(月)本校会議室にて、

令和5年度PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました。

今年度最初の全体での会議となります。

 

各委員会ごとに、今年度の年間活動計画を協議していただきました。

 

 

 

 

 

 

これまでは、コロナ禍で制限がある中での活動でしたが、今年度はより保護者の方々と連携を図り、生徒のサポートを行っていきたいと思います。

PTA役員の皆さま、今年度もよろしくお願いいたします。

令和5年度PTA・体育文化後援会総会が行われました

4月22日(土)にPTA・体育文化後援会総会を行いました。

コロナ禍の影響により、書面での開催が続いておりましたが、今回は対面で開催することができました。

授業参観も含め、多くの保護者の皆さまにご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員の皆さまのお言葉を聞き、対面で開催できたことの嬉しさを改めて実感しました。

コロナ禍での制限も緩和され、PTA・体育文化後援会の活動も今後さらに活発に行っていければと思っています。

保護者の皆さま、今後もPTA・体育文化後援会の活動にご協力くださいますようお願いいたします。

令和5年度いわき地区高P連総務委員会が行われました

4月14日(金)本校にて、令和5年度いわき地区高等学校PTA連合会第1回総務委員会が開催されました。

 

各校のPTA役員の皆さまにお集まりいただき、5月に開催されるいわき地区高等学校PTA連合会総会に向けて協議を行いました。

お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

PTA本部役員会を行いました。

3月29日(水)本校会議室にて、PTA本部臨時役員会が行われました。

次年度に向けて、PTA・体育文化後援会総会の資料についての協議等を行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

4月はPTA・体育文化後援会入会式や総会があります。

引き続き準備を進めていきたいと思います。

お集まりいただいた役員の皆さま、ありがとうございました。

PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました

2月22日(水)本校会議室にて、PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われ、約20名の役員の方にお集まりいただきました。

全体会では、次年度のPTA・体育文化後援会総会に向けて、協議をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各委員会ごとに、今年度の活動を振り返り、次年度に向けて協議していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA役員の皆さまのご協力もあり、少しずつではありますが、PTAの活動もコロナ前に近づいていると感じました。

そして、3年次生の保護者の皆さま、PTA役員としてさまざまな場面でご協力いただきありがとうございました。

第6回PTA調査広報委員会が行われました

2月14日(火)、本校会議室にて、第6回PTA調査広報委員会が行われました。

今年度最後の委員会となりました。

 

今回の会議では、現在作成しているPTA会報「いしずえ」第101号の記事やレイアウトの最終確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA調査広報委員会の皆さまには、お忙しい中委員会の活動にご協力いただき、こうして「いしずえ」を作成することができました。ありがとうございました。

 

「いしずえ」第101号は3月1日(水)発行です!

第5回PTA調査広報委員会を行いました

1月17日(火)本校会議室にて、第5回PTA調査広報委員会を開催いたしました。

PTA会報「いしずえ」第101号の発行にむけて、今回は写真の選定やレイアウトについて協議していただきました。

どんな新聞ができるのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会報「いしずえ」第101号は、3月1日(水)発行です。

いわき地区高P連調査広報委員会研修会が実施されました

 11月25日(金)、四倉高校にて行われました、

令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会調査広報委員会研修会に参加して参りました。

 

今回の研修会では、いわき出身のサックス奏者、青木知生氏をお招きし、

『コロナ禍で収入ゼロから飛躍したミュージシャンが語るイマドキの価値観の伝え方』という演題で講演していただきました。

インターネット、SNSを利用した広報活動の方法や広報誌作成に使えそうなツールについて、ご自身の体験を交えながらお話しいただき、広報誌を双方向のものにするための様々なヒントをいただくことができました。

また、素晴らしいサックスの演奏も御披露いただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

第4回PTA調査広報委員会が行われました

11月22日(火)本校会議室にて、第4回PTA調査広報委員会を行いました。

今回の委員会では、3月1日に発行予定のPTA会報「いしずえ」第101号について、記事やレイアウトを協議していただきました。

 

後期も行事が盛りだくさんなので、どんな新聞が完成するのか、今から楽しみです。

次回の委員会は1月開催予定です。

 

保護者向け県内就職促進セミナーウェブ配信のご案内

10月のいわき地区高等学校PTA連合会進路対策委員会研修会にて開催されました、

保護者向け県内就職促進セミナーがウェブで配信されることとなりました。

 

キャリアコンサルタントの渡部俊和氏を講師にお招きし、

「社会情勢の変化とイマドキ生徒の思考から紐解く保護者の影響力 ~子どもの就職、親も一緒に考える~」というテーマで、就職の現状や県内就職の魅力について考えるだけでなく、時代とともに変化していく子どもたちとの関わり方などをお話しいただきました。

 

youtubeにて無料でご視聴いただけます。こちらのPDFファイルにありますURLまたはQRコードからご視聴ください。

保護者セミナー動画配信のご案内.pdf

ぜひ、ご覧ください!

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

11月7日(月)、朝7時から8時まで、JR各駅にて

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が実施されました。

 

内郷駅にも多くの役員の方にお集まりいただきました。

役員の皆さまの「おはよう、いってらっしゃい」という温かい言葉に笑顔で返していく高校生たちを見て

あいさつをすることの大切さを改めて実感しました。

10月、11月と2回行われましたあいさつ運動にご協力いただいた役員の皆さま、本当にありがとうございました。

いわき地区高P連健全育成委員会研修会が開催されました

10月13日(木)、いわきゆったり館にて行われました、
令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会健全育成委員会研修会に参加して参りました。

福島県立医科大学 倉澤茂樹教授より、
『褒める育てる ~ペアレントトレーニングの紹介~』についてお話をいただきました。

適切な言葉がけにより、問題行動を減らすことができるということを学ぶことができました。今後にぜひ生かしていきたいと思います。

いわき地区高P連進路対策委員会研修会が開催されました

10月11日(火)にラトブ6階のいわき産業創造館にて、

令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会進路対策委員会研修会が行われました。

 

今回の研修会では、キャリアコンサルタントの渡部俊和氏を講師にお招きし、

第一部では「社会情勢の変化とイマドキ生徒の思考から紐解く保護者の影響力」についてお話しいただきました。

まずは大人が健康でハッピーに過ごすことが、子どもたちにとっても大切だと学びました。

 

第二部では地元企業の方々から、「いわき地域で事業展開をする魅力と若手社員のリアルな姿」についてお話しいただきました。

新卒社員のキャリアパスの紹介や企業が求める人材など、生徒の進路実現に向けて大切なことをたくさん教えていただき、充実した研修となりました。

PTA会報いしずえ第100号が発行になりました

PTA会報いしずえ第100号が、本日9月30日に発行となりました!

 

記念すべき第100号ということもあり、ページ数も増え、球技大会をはじめさまざまな記事を作成しました。

これからもPTA会報を通して、保護者の皆さまへ生徒の日々の様子や総合高校の魅力を発信していきたいと思います。

 

ぜひご覧ください。

PTA会報いしずえ第100号発行にむけて

PTA会報いしずえ第100号の発行にむけて

PTA調査広報委員会を開催しました。

 

今回は100号ということもあり、これまでよりもさらに充実した誌面作りができるよう調査広報委員の皆さまと作業を進めております。

生徒たちが輝いている姿を保護者の皆さまに見ていただけるよう、写真の選定やレイアウトについてもさまざまなアイデアを出していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会報いしずえ第100号は9月30日発行です。

どうぞお楽しみに。

PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました

6月1日(水)本校会議室にて、令和4年度PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました。

 

今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、PTA・体育文化後援会総会が書面での開催となったため、役員の皆様にお集まりいただくのは初めてとなります。

全体会の後には、各委員会ごとに今年度の年間活動計画を協議していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中お集まりいただいた役員の皆様、ありがとうございました。

一年間よろしくお願いいたします。

PTA会報いしずえ第99号が発行されました

PTA会報いしずえ第99号が完成し、本日お子様を通じて配付いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、卒業生特集や後期の行事等、記事が盛りだくさんとなっております。

ぜひご覧ください。

第5回PTA調査広報委員会が行われました

1月13日(木)本校会議室にて、第5回PTA調査広報委員会が行われました。

今回は、現在作成しているPTA会報「いしずえ」第99号の発行に向けて、記事のレイアウトの確認や

写真の選定等を行いました。

コロナ禍で、生徒たちの活動の様子をなかなか見ることができない今、多くの生徒たちが輝いている姿を

新聞を通して、保護者の皆様にお伝えしたいと思いながら作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

PTA会報「いしずえ」第99号は、3月1日発行です!

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

11月1日(月)朝7時より、10月に続き、いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動がJR各駅にて行われました。

 

今日は、朝の地震の影響で電車に遅れがあり、少し慌ただしい朝となりましたが、生徒たちは元気にあいさつをして登校していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月11月と、朝早くからご協力いただいた役員の皆さま、ありがとうございました。

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました

10月4日(月)朝7時より、いわき地区JR各駅にて、

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

 

内郷駅では、「おはよう、いってらっしゃい」という保護者の方々の温かい声かけに、多くの生徒たちが元気よくあいさつを返してくれていました。

天気もよく、気持ちのよい朝となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早くからお集まりいただいた本部、健全育成委員会の皆さま、ありがとうございました。

次回は11月1日に行う予定となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会報いしずえ第98号が発行されました

本日、PTA会報いしずえ第98号が発行されました。

7月に行われた常盤樹祭を中心に、盛りだくさんの内容となっています。

ぜひ、ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、原稿等ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

次回は3月に第99号を発行する予定です。

第3回調査広報委員会が行われました

9月14日(火)18時より本校会議室にて、第3回調査広報委員会が行われました。

 

今回は、現在作成しているPTA会報いしずえ第98号の校正を行いました。

委員の皆さまのアイデアを生かし、最終調整を行っております。

PTA会報いしずえ第98号は9月30日(木)発行です。

どうぞお楽しみにお待ちください!

 

第2回調査広報委員会が行われました

8月26日(木)18時より、本校会議室にて、第2回調査広報委員会が開催されました。

 

今回は、9月30日に発行する、PTA会報「いしずえ」第98号の写真選定、レイアウトの調整を行いました。

98号では、7月に行われた「第6回常盤樹祭」の特集があります。クラス企画やステージ発表など、生徒たちが楽しんでいる姿を少しでも多く掲載したいと思い、時間をかけて写真の選定を行いました。

他にも、楽しんでいただける記事を掲載する予定ですので、楽しみにお待ちください。

令和3年度PTA体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が開催されました

6月16日(水)本校会議室にて、

令和3年度 PTA体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が開催されました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、総会が書面開催となったこともあり、各委員会の役員の皆さまにお集まりいただくのは今年度初めてとなります。

全体会ののち、各委員会にわかれ、役員選出及び年間計画について協議いただきました。

 

PTAの皆様、1年間よろしくお願いいたします。

 

PTA会報いしずえ第97号が発行されました

PTA会報いしずえ第97号が発行され、本日お子様を通じて配付いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、発行に向けての会議が開催できない時期もありましたが、委員会の皆さま、そして記事にご協力いただいた方々のおかげで無事に発行することができました。

後期は行事が盛りだくさんでした。ぜひ、楽しんで読んでいただければと思います。

第5回調査広報委員会が行われました

1月19日(火)本校会議室にて、第5回調査広報委員会が行われました。

今回は、現在作成しているPTA会報いしずえ第97号に掲載する記事の確認と、写真の選定を行いました。

後期はさまざまな行事があったので、多くの生徒の活躍が伝わるような新聞にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

PTA会報は3月1日発行です。

いわき地区高P連健全育成委員会研修会が行われました

12月4日(金)にいわき市中央台公民館にて、いわき地区高等学校PTA連合会健全育成委員会研修会が開催されました。

医療創生大学 心理学部臨床心理学科教授 中尾剛氏を講師にお招きし、

「青少年のネットメディア利用と危険性について~ネットの危険から子供たちを守るために~」という演題でお話しいただきました。

 

青少年のインターネット利用の現状や、デジタルネイティブ世代のコミュニケーション不足など、データをもとに詳しく教えてくださいました。

特に、SNSによる被害や問題行動の投稿など、実際の事例を聞き、改めてネットやSNS利用の恐ろしさを実感しました。

コロナ禍でスマートフォンを使用する機会が増えたこともあり、子供たちを守るためにも、ネットメディアの利用について、学校や家庭の中で考えていく必要があると思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、事務局として準備等ご協力いただきましたPTA役員の皆さま、ありがとうございました。

いわき地区高P連調査広報委員会研修会が開催されました。

11月25日(水)いわき市立中央台公民館にて、

令和2年度いわき地区高等学校PTA連合会調査広報研修会が開催され、本校からは調査広報委員会の方2名にご参加いただきました。

 

いわき市役所地域包括ケア推進課の瀬谷伸也氏を講師にお招きし、「これからの時代の情報発信の可能性について」という演題でお話しいただきました。

瀬谷さんは、医療・福祉・介護・障害・まちづくりなど、社会包摂に関わる様々なプロジェクトのデザインを行う、

「いごく編集部」で活動されています。編集部で制作しているウェブマガジン「igoku」と「紙のigoku」は、私たちがこれから向き合っていくべき内容を、よりわかりやすく発信しており、オリジナリティ溢れる広報誌となっています。

お話を聞いて、PTAの広報誌も、まだまだこれからたくさんの工夫ができるのではないかと考えることができました。

 

今回の講演を参考にし、後期の会報作成を行っていきたいと思います。

 

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

11月2日(月)午前7時より、いわき市内各駅にて、いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

内郷駅にも多くの保護者の方にお集まりいただき、生徒たちの様子を見守っていただきました。

 

保護者の皆様の「気をつけていってらっしゃい」という声かけがとても温かく、生徒たちも元気に登校していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月、11月とあいさつ運動にご参加くださったPTAの皆さま、ご協力ありがとうございました。

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

10月2日(金)午前7時より、いわき市内の各駅にて、

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

本校からも多くの役員の皆さまにご参加いただきました。

 

内郷駅では、「おはようございます!」と元気にあいさつをしていく生徒たちの姿が印象的でした。

次回は11月2日(月)に実施予定となっています。

 

朝早くからお集まりいただきましたPTA本部役員、健全育成委員の皆さま

ありがとうございました。

 

第3回調査広報委員会が行われました。

9月23日(水)18時より、本校会議室にて、第3回PTA調査広報委員会が開催されました。

今日はできあがってきた会報の校正を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調査広報委員会の皆様からのたくさんのアイディア、ご意見があって今回の会報を作成することができました。

完成までもう少しです。

 

PTA会報いしずえ第96号は9月30日(水)発行です。

お楽しみに。

 

第2回調査広報委員会が行われました。

8月27日(木)18時より、会議室にて、第2回PTA調査広報委員会が行われました。

今回の会議では、レイアウト・記事内容の確認と、写真の選定を行いました。

 

魅力あふれる記事になるよう、写真は一枚一枚をじっくり確認して選定しました。

どんな会報ができあがるのか、今からとても楽しみです。

 

PTA会報「いしずえ」第96号は9月30日(水)発行です。

もうしばらくお待ちください!

 

令和2年度第1回調査広報委員会が開催されました。

7月16日(木)18時より、第1回PTA調査広報委員会が行われました。

今年度になって初めての委員会開催となります。

 

調査広報委員会では、年に2回、PTA会報を発行しています。

今回は、9月30日に発行されるPTA会報「いしずえ」第96号の記事の内容を協議しました。

皆さまからたくさんのアイディアをいただき、記事の内容が確定しました。

どんなPTA会報が出来上がるのか、とても楽しみです!

 

お集まりいただいた調査広報委員会の皆さま、ありがとうございました。

第6回PTA調査広報委員会が行われました

2月5日(水)本校会議室にて第6回PTA調査広報委員会が行われました。

 今回は、現在作成している、PTA会報いしずえ第95号の校正を行いました。
よりよい新聞にするためのご意見をたくさんいただき、発行になるのがますます楽しみになりました。

今年度の調査広報委員会は今回で最後となります。
1年間、お忙しい中、何度も学校へ来ていただき、本当にありがとうございました。

 PTA会報いしずえ第95号は、3月1日発行です!
どうぞお楽しみに!! 

PTA・体育文化後援会・年次委員・専門委員合同会議について

本日、PTA本部役員、体育文化後援会役員、年次委員、専門委員の皆様に、2月に行うPTA・体育文化後援会・年次委員・専門委員合同会議について、文書またはメールにてご連絡させていただきました。

内容をご確認いただき、期日までに出欠のご連絡をお願いいたします。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご参加くださいますようお願いいたします。

3年次外部講師講話が行われました

12月11日(水)6校時

3年次の生徒と保護者の方を対象に、外部講師講話を行いました。

今回は、NPO法人 福島県食育協会 事務局 大川 彰権様を講師にお迎えし、

「食べることは生きること ~今、皆さんに知っておいてほしいこと~」をテーマとし、食育についてわかりやすくお話ししていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に家庭クラブの生徒から聞いた悩みの解決策や、健康であることがなぜ大切かなど、笑いもまじえながらお話ししてくださり、生徒たちも楽しく「食育」について考えることができたと思います。

「身体は食べ物でできている」ことを改めて学び、自分の食生活を見直す機会になってのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから卒業して社会へと旅立っていく3年生たち。

元気でいるためにはまず健康!健康な身体をつくるためには食事です。

ぜひ、バランスのよい食事を意識した生活を送ってください。

 

PTA健全育成委員会の皆さまには企画から運営まで大変お世話になりました。

ありがとうございました。

第4回PTA調査広報委員会を行いました

11月19日(火)18時から本校会議室にて、第4回調査広報委員会を行いました。

後期になって最初の委員会です。

PTA会報「いしずえ」第95号の発行にむけて、記事の内容を協議しました。

 

 

 

 

 

 

後期は行事が盛りだくさんです。どんな新聞ができあがるのか、今からとても楽しみです。

次回、1月に実施する調査広報委員会では、記事のレイアウトや写真の選定を行う予定となっています。

 

PTA会報「いしずえ」第94号が発行されました

PTA調査広報委員会より、

本日、PTA会報「いしずえ」第94号が発行されました!

お子様を通じて配付いたしましたので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原稿、写真撮影等、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

第3回PTA調査広報委員会を行いました

9月17日(火)、本校にて第3回PTA調査広報委員会を行いました。

 

前回の会議では、時間をかけて、写真の選定を行っていただきました。

今回の会議では、記事の校正を行いました。調査広報委員の皆さまからたくさんのご意見をいただき、

素敵な新聞が出来上がりそうです。

お忙しい中お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会報いしずえ第94号は、9月30日(月)発行です!

どうぞお楽しみに!!

第1回調査広報委員会が行われました!

6月18日に本校会議室にて、第1回PTA調査広報委員会が行われました。 

今回は、9月30日に発行するPTA会報『いしずえ』に掲載する記事について協議していただきました。

記事の決定だけでなく、レイアウトについてもたくさんのご意見をいただきました。

どんな会報ができあがるのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

お忙しいなかお集まりいただいた、調査広報委員会の皆さま、ありがとうございました。

 

PTA会報『いしずえ』は9月30日発行です!