◆活動の様子

家庭クラブ

防災から始まる私たちの絆プロジェクト!

家庭クラブでは毎年、研究活動を行っています。

今年度のテーマは「より輝くSOGOをめざして~防災から始まる私たちの絆プロジェクト~」とし、防災について研究しています。

洪水時の避難訓練は、まだ全校生は実施していません。そこで、私たち家庭クラブが実際に避難し、避難経路を動画にまとめました。

いざという時に備えて、動画をみておくとスムーズに避難できると思います。是非ご覧ください。

 

「フラガールズ甲子園」に出場しました(フラチーム)

 8月21日(日)に「フラガールズ甲子園 第10回記念大会」が、いわき芸術文化交流館アリオスで開催されました。

課題曲の「Lovely Hula Hands」では、かわいらしさを、自由曲の「もっと遠くへ」では力強さを緩急を入れて表現しました。

2年続けて大会が中止になり、3年生は最初で最後の大会でした。3人の3年生が5人の1年生を最後まで責任をもって、引っ張ってくれました。約4ヶ月間の練習の中で、一番よいフラを観客の皆さんに披露できたと思います。

磐城桜が丘高校新聞局のインタビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生から指導を受けながら、これからは1年生が中心になって活動していきます。

大会に向けてサポートいただいた保護者のみなさま、先生方、フラの先生、ありがとうございました。

アリオス前で記念撮影

 

 

「高校生フラウィーク2022」に参加しました(フラチーム)

8月3日(水)にイオンモールいわき小名浜で、第10回フラガール甲子園に出場する市内6校のフラダンスショーが開催されました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大勢の観客の前でフラを披露することができ、感極まり泣きそうになる生徒もいました。

大会に向けて練習にさらに力を入れていきます。

イベントに参加してきました(フラチーム)  

7月30日(土)に四倉海岸海水浴場で、「Melimonaメリモナ Summer Missions」に参加しました。

新しいメンバーではじめて観客の前でフラを披露しました。最後の曲、「フラガール 虹を」では、女の子も一緒に踊ってくれました。

8月21日(日)のフラガールズ甲子園に参加します。応援よろしくお願いします。

虹

 

 

 

ヒーリングプロジェクトpart2

昨年の家庭クラブの研究テーマは「ちょっと素敵なスクールライフ~私たちのヒーリングプロジェクト~」で、アロマスプレー講習会や中庭の花壇の整備などを行いました。今年も引き続き中庭に色とりどりの花を植えました。今回も各クラスの家庭クラブ員、インターアクト部のみなさん、ボランティアの皆さんに協力してもらい、素敵な花壇が完成しました!ちょっと疲れた時、中庭を眺めてみてくださいね。みなさんの癒しの空間になれば嬉しいです!草むしりをした後に花を植えました!

クラスごとに花の並べ方が違います。是非見てね!

いわき市のPRに参加しました(家庭クラブ フラチーム)

 3月23日(水)にイオンモール小名浜で、いわき市を表現した香り「リノ・リナ」の完成発表会がありました。「東北のハワイ」、ということで、家庭クラブ(フラチーム)がそこでフラを披露しました。3月24日付けの福島民報に記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

テレビ番組にでます(家庭クラブ フラチーム)

 先日、いわき市県民レポーター(本校の卒業生です)から取材があり、いつも練習している同窓会館で一緒にフラを踊りました。下記の予定で放送されます。ぜひ、ご覧ください。

 放送日:11月4日(木)16:10~16:30

 放送局:KFB福島放送

 番組名:夕方ワイド番組「シェア!」

フラ1フラ2フラ3

ラジオ番組に出演します(第17期生 家庭クラブ フラチーム)

 3月1日に卒業した第17期生のインタビューが " SEA WAVE FMいわき "で放送されます。生徒の3年間の高校生活とフラへの思いをぜひ聞いてください。

  番組名:マルト presents # ボクらの3年間

  放送日:3月8日(月)~12日(金)15:50~

      3月14日(日)12:00~(一挙再放送)

  視聴方法:FMラジオ  76.2MHz

      インターネット http://www.simulradio.jp/   FMいわきをクリックしてください

2018のフラ甲子園

いわきにエールを! フラチームのポスターができました

 大塚製薬のポカリスエットのポスターに、家庭クラブ(フラチーム)の写真が使われています。

 撮影は8月1日に薄磯海岸で行われました。11名の生徒達が海辺でフラを披露し、プロのカメラマンが3時間かけて撮影した中から選ばれたベストショットです。とても楽しかったようで、撮影後も生徒は浜辺で踊りを楽しんでいました。撮影スタッフの方々には大変お世話になりました。

 ポスターはいわき市内のスーパーマーケット、公共施設等に掲示してあります。ぜひ、ご覧ください。薄磯海岸にて