◆活動の様子

2015年7月の記事一覧

いわき市立綴小学校訪問の様子

今日は、七夕です☆

 家庭クラブ フラガールズはいわき市立綴小学校を訪問し、3,4年生とともにフラダンスを楽しみました。


 みんな、初めてのフラダンスでしたが、パウスカートやレイをつけて、気分はフラダンサー!
 踊りを覚えるのもとても早く、『アロハエ・コモマイ』という曲を最後にみんなで踊りました。


 七夕らしく、星のストラップをプレゼント☆喜んでくれてうれし☆です。
 

 また、9月にアリオスで行われる合奏の披露もしていただき、とても素晴らしい演奏を聞かせていただきました。お互いに頑張りましょう! とみんなで握手をしてお別れしました。
  

いわき野菜アンバサダーセミナー

 今日は本校で、いわき野菜アンバサダーセミナーが行われました。
 いわきでつくられている野菜の魅力や生産者の方の声をお聞きすることができました。

 また、今回のセミナーでアンバサダー500名達成ということで、トマトとブルーベリーの詰め合わせギフトをいただきました!

 今後家庭クラブでは、このセミナーで学んだことを生かして、いわき産の野菜を使ったレシピを開発していきます!みなさんに美味しい野菜をお届けしたいと思います。
 

 

栄養教室(スポーツ栄養について)

 平成27年度「ふくしまっ子栄養教室」が本校で行われました。 
 1回目の今回は「望ましい食生活とスポーツ栄養」について、いわき市立錦小学校より、新妻祐美栄養教諭 にお越しいただき、講話と実習をしました。
 ここで、講話の内容をまとめていきましょう!
 ☆瞬発力をつける食事☆
 瞬発力アップ=筋力アップです!!
 エネルギー源とタンパク質を摂りましょう。
 タンパク質⇒マグロ、かれい、鶏ささみ肉、豆腐、納豆、乳製品

 ☆持久力をつける食事☆
 エネルギー源とビタミンBを摂りましょう。
 ビタミンB⇒レバー、豚肉、さば、牛乳、卵、ウナギ

 ☆試合前の食事☆
 主食とくだものを多く摂る!消化に良いものを食べる。
 ××生もの、揚げ物××
 試合に勝つ!!=とんかつなどを食べると消化が悪くあまりオススメできない・・・・

 ☆試合後の食事☆
 運動後30分以内に食べるとよい。運動で受けたダメージを修復するゴールデンタイム!
 バランスのとれた食事とくだもの+乳製品を摂りましょう。

 ☆間食について☆
 糖質、ビタミン、ミネラルの多いものを摂りましょう。
 おにぎり、あんパン、カステラ、牛乳、乳製品、バナナ、果汁100%ジュースがオススメです。
 
 実習で作ったスポーツドリンクのレシピを掲載しますので、皆さんもこの夏に試してみてはいかがでしょうか?試飲した感想は「甘すぎず、さっぱりとしていて飲みやすい絵文字:良くできました OK」とのこと。
 レシピ
 水・・・・・・1リットル
 塩・・・・・・2~3g(体内の塩分濃度と同じくらいにしましょう)
 砂糖・・・・40~50g
 レモン汁(市販のもの)・・・・大さじ1
 クエン酸・・・・・・・・・・・・・・・・ティースプーン1
 (なければレモン汁を大さじ2にする)

 運動部で活躍する皆さん、これらを参考に今年の夏も大活躍してください!!

いわき地区家庭クラブ総会

 平成27年度いわき地区家庭クラブ総会が6月22日(月)に本校で行われました。
 当日は、午前中に総会と活動報告、審議・伝達が行われ、来年度福島県で行われる家庭クラブ全国大会について話し合われました。
 午後は、日本折り紙協会講師の鈴木智子先生他講師の皆さんに、日本の伝統である折り紙を取り入れた生活について講習会を行っていただきました。