◆活動の様子

家庭クラブ

第1回高校生レシピコンテスト

第1回高校生レシピコンテスト(福島県いわき農林事務所主催、株式会社ワンダーファーム共催)

1月21日(日)に2次審査が行われ、常磐共同ガスガスワンキッチンスタジオ「ステラ」にて、
調理の実演と試食審査が行われました。
ベーコンや枝豆を混ぜたバジルパスタをカップに入れて、トマトを花びらのように飾り付けた、
見た目にも華やかなカップパスタです。

結果は「ワンダーファーム賞」を受賞しました。
これからもいわき野菜を使ったレシピを作っていきたいです。

今年の夏もフラが熱い!

連日暑い日が続きますが、今年もいたるところでフラを披露する機会をいただいております❀
夏休みに入り、デイサービスみどり高坂様、デイサービスあおば様に慰問活動でお邪魔いたしました。利用者の方からの温かいご声援に、部員一同励まされてきました。
 
 
また、いわきフラワーセンターや、小名浜海遊祭、平七夕まつりなど、多くのイベントにもお声かけ頂き、出演することができました。

8月11日に迫った、
第7回フラガールズ甲子園。

皆さんの応援を糧に日頃の練習の成果を、精一杯出して踊り切ってきます。
フラの部:12:38~ 
タヒチの部:14:10~

ネット中継も行っておりますので、どうぞご覧ください。
フラガールズ甲子園webサイト
http://www.hula-girls.net/

フラチーム 4月の活動

4月15日(土)10:00~11:00 いわき駅南口駅前広場
 平成29年度全国高等学校総合体育大会(南東北インターハイ)
 自転車競技開催100日前イベント にてフラを披露
 
4月23日(日)11:00~11:30 いわき市フラワーセンター

4月30日(日) いわきの里 鬼ヶ城 桜まつり

家庭クラブ 講習会始まります!

今年度の家庭クラブ研究チームの講習会は盛りだくさん!
スイーツづくりや日常で生かせる料理作り、クラフトではグリセリンソープづくりや、くるみボタンのアクセサリー作りなど生徒の皆さんが参加できる講習会をたくさん設けています。

さっそく、4月26日(水)に行われる春のスイーツ講習会に向けて、研究チームが試作品を作りました♡

【イチゴのレアチーズタルト】


今年も皆さんの参加をお待ちしています!

☆研究チームで一緒に家庭クラブを盛り上げてくれる生徒も大募集中です☆

【料理講習会の予定】
4月26日(水)、5月19日(金)、6月26日(月)、7月12日(水)、9月15日(金)、11月22日(水)、12月11日(月)、1月15日(月)、2月19日(月)
【クラフト講習会の予定】
5月~7月:くるみボタンなどアクセサリー
8~10月:グリセリンソープづくり


※日付は変更されることもありますので、クラス掲示されるチラシを確認ください。

いわきサンバカーニバル

3月19日は いわきベレーザのサンバカーニバルに出演してまいりました♪
普段私たちはフラを踊っていますが、この日のために、加藤チャボさんの打楽器レッスンでの成果を発表してきました!

いつもレッスンで行っているリズム練習や、フラの3人が打楽器で演奏する曲に合わせて
タヒチアンを踊ったり、HANAのメンバーと打楽器のコラボレーションをしたりと、とても楽しい
時間を過ごすことができました。

また、いわきベレーザの演奏を間近で見ることができ、圧巻のステージに興奮しました。
音楽の楽しさを味わった一日でした♪

関係者の皆様、素敵なステージをありがとうございました!