◆活動の様子

家庭クラブ

内郷公民館祭り

2月26日に内郷公民館祭りに参加してきました。

今回は本校1,2年生と、フラ体験に来てくださっていた小学生の皆さんと一緒のステージに立つことができました。
練習してきた曲を一緒に踊ることができ、とてもうれしく思います。
当日は緊張していましたが、ステージに立つとみんな堂々と踊ることができ、観客の皆様からのアンコールでもう1曲踊ることができました。

とてもよい思い出となった1日です♪
 

バレンタインお菓子作り講習会

2月22日は、家庭クラブの料理講習会でした
今回は「バレンタインお菓子作り講習会」ということで、
フォンダンショコラ ♡ 石畳チョコレート ♡ アイシングクッキー を作りました

どれもこの時期に食べたくなるお菓子ばかりで、参加者も20名程度と
大好評でした。
 

「ちょっと難しい」という声もありましたが、出来上がってみるととても濃厚で美味しいものができみんな大満足でした。

新年度も料理講習会を定期的に行いますので、ぜひ参加してください♡

Iwaki Laiki 市民応援隊委嘱状交付式

このほど、本校家庭クラブは「Iwaki Laiki」市民応援隊として、いわき産コシヒカリの「Iwaki Laiki」のPR活動を行うことになりました。
2月17日はその委嘱状交付式が行われ、市内各地からフラの活動や農業活動に従事している方などが参加しました。
  
初めにいわき市長様からご挨拶をいただき、その後委嘱状の交付式が行われました。
いわき産の木材を使用した箸や、いわきFC様からの応援隊のロゴ入りポロシャツが贈られました。
  


これから、様々なイベントで「Iwaki Laiki」を宣伝し、いわきや福島の農業の復興にお力添えできればと思います。

3年ラストイベント

2月5日のフラ祭りプレイベントで、
3年生のフラガールも最後のステージになりました。

これで1,2,3年生で一緒に踊るのは最後です。


今までお世話になった3年生に花束を渡し、感謝の気持ちを伝えました。

双葉町 だるま市 餅つき

新年早々のイベントは、双葉町の皆さんが暮らす、仮設住宅でのだるま市
部活のだるまも買いました!
塙工業高等学校の和太鼓部の皆さんとともに、餅つき・振る舞いです。
臼と杵でついたお餅はとっても美味しかったです。
  

青空のもと、フラも和太鼓も大盛況でした。
和太鼓とフラのコラボもたくさんの人に見ていただくことができました。
 


また、棚倉町のゆきちゃんの心臓移植のための募金活動も行いました。
(だるまさんと一緒に)


今年1年もどうぞよろしくお願いいたします☀