◆部活動の様子

カテゴリ:報告事項

新入生歓迎会で歌って踊りました!



4月10日に、新入生歓迎会が行われました!

演劇部は、ダンスと歌のパフォーマンスを披露しました!
演劇部恒例パフォーマンスとなりました、ダンスと歌と映像による発表です。

毎年、その年のパフォーマンスのコンセプトを決めるのですが、今年は

今、ここでしかできないコトがたくさんある
やろうと思えばなんでもできる!


です!
まずはダンスから。

 

ダンスを踊ったことがない部員もいましたが、みんなで納得がいくまで練習して
息もぴったりに踊ることが出来ました。
まさに、「やろうと思えばなんでも出来る!」

その後に、歌です。

 
3年生の大内透吾がギター&ボーカルを担当しました!
実は、彼はギターを弾いたことがありませんでした。
ギターの弾き方を猛特訓して、あのような華麗なギターパフォーマンスを披露することができました!これも、「やろうと思えばなんでも出来る!」精神で頑張りました。

毎年恒例の替え歌、今年はKANA-BOONの「シルエット」を替え歌にして、
これから始まる高校生活のワクワク感を表現した、新入生の高校生活を応援するメッセージソングを作りました。たくさんの生徒の皆さん&先生方にご出演いただいた、ミュージックビデオも大好評でした。

 

新入生の皆さん、演劇部のメッセージは、伝わりましたか?
いわき総合での高校生活はとっても楽しいです。
是非、それぞれに夢中になれることを見つけてくださいね!
みなさんの高校生活を応援しています!
入学おめでとう!

演劇部横断幕が完成しました



 全国大会出場を記念して、校門前に横断幕ができました。
このような素敵な横断幕にしていただき、感謝しております。

 私達演劇部は、8月の全国大会に出場するわけですが
新1年生も含めた新体制で、春からまた作品と向き合っていきたいと思います。
 これからも応援よろしくお願いいたします。

東北大会 最優秀賞受賞 全国大会へ!

 

「ちいさなセカイ」

いわき総合高校演劇部 原案、 齋藤夏菜子 構成・脚本

最優秀賞を受賞、全国大会への出場が決定しました!

 

  第47回東北地区高等学校演劇発表会が岩手県北上市で開催され、部員33名で参加してまいりました。現在の部員でこの作品を上演するのが最後になるということで、東北大会までの間、一日一日を大切に稽古に励んでまいりました。本番では、悔いのないように力を出し切り、全員活き活きと舞台の上を楽しく生きることができました。

そして、最優秀賞を受賞することができ、来年夏に全国大会に出場することが決定いたしました。この度の東北大会をもって、3年生9名は引退となりますが、来年度に新体制で全国大会に向けて、より一層頑張ってまいりたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

最後に、お足もとの悪い中、岩手まで上演を観にいらして下さった保護者の皆様、応援いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

 

※全国大会(2015滋賀びわこ総文)は、

平成27年7月30日(木)~8月1日(金)

滋賀県彦根市のひこね市文化プラザで開催される予定です。
2015滋賀 びわこ総文HP


【舞台写真】
  

 

 

 

 

県コンクール最優秀賞受賞。東北大会出場が決定しました!

 

平成26年11月22日(土)~24日(月)いわき芸術文化交流館アリオスにて
第68回福島県高等学校演劇コンクールが開催されました。

いわき桜が丘高校、平商業高校と共に、いわき地区代表として参加いたしました。
結果、最優秀賞・スタッフワーク賞のダブル受賞となり、演劇部一同喜んでおります。
最優秀賞を受賞できたことはもちろんですが、スタッフワーク賞を受賞できたことがとても嬉しかったです。部員一同、心から舞台を楽しむことができました。

東北大会は岩手県北上市にて開催されます。
いわき総合高校演劇部、3年ぶりの東北大会となります。
そして、現在のメンバーで最初で最後の大会です。
日頃支えて下さる全ての方々に感謝の気持ちを忘れず、部員34名全員で、東北大会の舞台を楽しく生きたいと思います。

東北大会の詳細は以下の通り。

≪第47回東北地区高等学校演劇発表会≫
日時:平成26年12月19日(金)~21日(日)
会場:北上市文化交流センター さくらホール中ホール

いわき総合高校は、12月21日(日)の、10:00~11:00の上演となります。

県大会の舞台写真をご覧ください。







H26地区コンクールにて最優秀賞を受賞しました



平成26年11月1日(土)、2日(日)に、いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場にて
平成26年度高校演劇いわき地区コンクールが開催され、最優秀賞を受賞いたしました。
県コンクールに向けて、さらに良い作品になるよう、全員で力を合わせて創作活動を続けてまいります。

平成26年度高校演劇いわき地区コンクール
最優秀賞 いわき総合高校 「ちいさなセカイ」
原案:いわき総合高校演劇部
構成・脚本:齋藤夏菜子

県大会は11月22日(土)~24日(月)、いわき芸術文化交流館アリオスにて開催されます。