◆部活動の様子

2021年12月の記事一覧

行事あれこれ(スタッフとして)

令和3年12月23日(木)

第一体育館他

 

みなさんおはようございます。

12月の演劇部は、スタッフとしても充実した日々を過ごしていました。

 

まずは12月10日(金)。いわき総合高校の「生徒研究発表会」

教室や体育館で、生徒たちが「産業社会と人間」の授業や、「課題研究」での1年間の成果を発表する日です。

演劇部は会場作成と当日の照明操作を担当しました。

 

▲脚立に上って慎重に作業…1年生も積極的に動いています。

 

 演劇部員にも発表者が多い中、1、2年生で協力して役割を果たせました。

 

そして12月19日(日)は、「芸術・表現系列3年生卒業発表会」がありました。

演劇演習室では音楽科の授業の受講者による演奏会、また、系列(美術)の作品を中心に、校内展示が行われました。

普段部活動で使っている演劇演習室が会場になることもあって、17日(金)には演劇部も会場作成に参加しました。

 

▲平台で客席を組みます。

 

▲椅子が落ちないように「落ち止め」をつけています。

 

  

▲舞台袖が見えないように、廊下に目隠しをつけます。

 

 

 

▲それぞれの仕事が合わさり、演劇演習室が「舞台」になっていきます。

 

17日(金)放課後の準備、18日(土)のリハーサル、19日(日)の本番と、3日間、サポートをがんばりました。

発表会も大成功!

19日(日)の本番終了後には、演奏演舞・展示の各発表を行った先輩方から、お礼の言葉をいただきました!

 

 学校行事に関するスタッフの仕事もまた、演劇部にとって大切な活動。

誰かにとって大切な時間を作るお手伝いができたこと、それがかけがえのない経験です。

 

 

演劇部公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama

 

CMに出演させていただきました!

令和3年12月24日(金)

演劇演習室他

 

おはようございます!

先日ご報告した県コンクール。その練習の合間に、実はこんなことが。

ご縁があって、CMに出演させていただきました!

できあがったCMはこちら!

 

▼ヒートテックWINTER SMILE!合唱篇

https://youtu.be/knRj7oiqB5s

 

 ▼WINTER SMILE!エピソードB篇30秒

https://youtu.be/ipVLWtRywl4

 

▼ヒートテックWINTER SMILE!合唱WOW篇(WEB限定公開)

https://youtu.be/EvAW_h4AA1c

 

 

もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

合唱篇・エピソードB篇は、12月8日からテレビでオンエアされています。

その撮影はちょうどオンエアの1か月ほど前、11月13日(土)に行われました。

 

 

2年生は12日の夜まで修学旅行ということで、今回は1,3年生のみ。

撮影前日には歌詞カードを見ながら歌を猛練習です。

  

そして迎えた撮影当日。

   

 

最初は暗かった屋上も、撮影を続けるうちにだんだん明るくなってきました。

 

 

朝の9時には撮影が終了しました!

 

プロの仕事を間近で見られて、しかも撮影までしていただける機会、とっても貴重な経験でした!

”みんなで明るく元気に楽しんでいる姿を“と、いわき総合高校・演劇部にお声がけいただき、当日もみんなの様々な表情を引き出してくださった監督・スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

 

▲撮影終了後、スタッフのみなさんと。

 

演劇部公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama

 

コンクール結果報告

コンクール結果報告

 

令和3年12月22日(水)

演劇演習室他

 

みなさん、おはようございます!

しばらくぶりの更新です。

ここ数ヶ月、演劇部は秋のコンクールに向けて充実した日々を送っていました。

 

10月23日、24日のいわき地区演劇コンクールが開催されました。

努力の甲斐あって、いわき総合高校演劇部は「優秀賞第一席」(第二位)をいただくことができました。

それは同時に、いわき地区代表として県コンクールに出場することでもあります。

結果を聞いた部員たちは大喜びです。中には涙を流して喜ぶ姿も…。

「もう一度、このメンバーで上演できる!」それが何よりの喜びです。

 

 ▲地区コンクール上演直後、いわきアリオスにて

 

地区コンクールから2週間…。

 稽古をしながら、ワークショップをしたり、時には話し合いも。

45人の心を一つに、県大会でさらに進化した『ホームにただいま』を上演するため、ブラッシュアップを続けました。

 

そして迎えた、11月16日(火)のリハーサル。

リハーサルでもらえた70分間という時間で、本番に必要なことをすべて確認しなければなりません。

▲リハーサル前の打ち合わせ。入念に確認をします。

 ▲照明と音響、それぞれのブースがあります。 

 

▲會津風雅堂の客席。この客席を前に、本番も上演です。

 

スタッフの方々や、会津地区の先生方に支えていただき、70分間をしっかり使ってきました。本番まであと2週間・・・本番に向けて、さらに細かいところをつめていきます。

 

そして迎えた12月3日当日。

朝一番の上演のため、朝の6時に学校を出発です。

 

 ▲途中のSAには雪が!

 

そして2時間近くかかって會津風雅堂に到着。

9時に楽屋入りして、10時からの上演に向けてラストスパートです。時間は矢のように過ぎていきます・・・

 

あっという間に幕が上がりました!

 

 

▲上演の様子(県コンクール事務局より提供)

 

▲講評の様子

 

客席には部員のご家族や他校の演劇部員たちがいて、私達のお芝居を見てくれています。

お客さんの前でお芝居をする喜びを感じながら、精一杯がんばりました!

 

結果は優良賞。東北大会出場はなりませんでした。

ですが、県コンクールという大舞台で上演をやりきったこと、他校の上演を鑑賞できたこと、12月までみんなで一つの作品に関われたこと、どれもかけがえのない経験になりました。

これからは1、2年生が演劇部を繋いでいきます。

先日、代替わりのミーティングを終え、いよいよ新体制での本格始動です!

3年生おつかれさま!

そしてこれからのいわき総合演劇部もよろしくおねがいします!

 

▲代替わりミーティング後に

 

演劇部公式ツイッター

https://twitter.com/sogo13th_drama