◆部活動の様子

2018年7月の記事一覧

いわき地区高校演劇 春の発表会

平成30年6月23・24日(土・日)

いわき芸術文化交流館アリオス小劇場

 

23日・24日の2日間、いわき地区高校演劇春の発表会が行われました。


ここ数年のいわき総合の春の発表会の趣とは違い「エチュード」をもちいた作品作りに挑戦しました。

さらに、「むかしばなし」ワークショップもベースになっています。

タイトルは『ももらりー』。

「むかしばなし…?」「もも…?」でピンときた方、勘がいい!

誰もが知っている『桃太郎』をいわき総合演劇部ならではの作品に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲本番前、アリオス近くの河原で発声練習をする生徒たち

 

春の発表会から「エチュード」で作ると決めた3年生たち。

新体制になって初めての作品作りで「挑戦する」という選択に、

演劇部を引っ張っていくんだという3年生の覚悟が感じられました。

初めて舞台に立った1年生、ひとりひとりの役割が大きくなった2年生、

挑戦したからこそ得られた収穫を、演劇部での活動はもちろん、それ以外の場面での活動に一層生かしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、この度はお忙しい中たくさんの皆さまに会場にお越しいただきました。

また、会場のメッセージカード、公式ツイッターなどにて、

さまざまな方からご感想・ご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

たくさんの方に見守られ支えられている幸せな部だと改めて感じました。

これからの稽古、創作活動の糧として大切にしていきます。重ねてお礼申し上げます。

 

そして、春の発表会を終えた演劇部、ただいま体験入学の準備に奔走しております!!!

お越しいただく中学生や保護者の皆様に、いわき総合高校の魅力が伝わる体験入学になるよう頑張ります!

それらの活動もまた次回、ご報告いたします!