◆部活動の様子

2021年6月の記事一覧

春の発表会での上演、大成功です!

令和3年6月20日(日)

いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場

 

 

去る6月19日(土)、20日(日)の2日間、いわきアリオスにて、「令和3年度いわき地区高校演劇連盟春の発表会」が開催されました。

2年ぶりの春の発表会…1年次生はもちろんのこと、2年次生にとっても初の春の発表会となりました。

 

5月から始まった作品作り。

約1ヶ月半、部員たちは放課後はもちろん休日も一生懸命に取り組みました。

そしてさらに新型コロナウイルス感染防止という観点から、数カ所に分かれて活動する日々が続きました。

 

通し稽古は体育館で。

 

離れた場所で練習する仲間たちと、なんとか情報や思いを共有しながら、「見てくれるお客さんも自分たちも楽しめる劇を作ろう!」とがんばってきました。

 

18日のリハーサルでは、広い中劇場の舞台をいっぱいに使い、本番前の最終確認。

 

 

 

いわき地区の全6校の発表を2日間に分けて実施する中、本校の上演は20日(日)の10時30分から。

本番前の搬入…舞台監督の指示のもと、これから上演する舞台が出来上がりました。

舞台袖では、それぞれが最終確認を進めます。

 

 

 

今回の作品、タイトルは『枕想始』。(こちらがプログラムに掲載したイラストです)

 

 

さまざまな「夢」を集めた物語です。

全員で作り上げた1時間の物語を、48人全員で演じ切りました!

たくさんの方々に支えられ、1つの舞台を完成させられたことは、部員たちにとってかけがえのない財産となりました。

協力し、支えてくださったみなさん、そして応援してくださったすべてのみなさん…本当にありがとうございました!

 

次の上演は10月の秋のコンクールです。

今回の反省を生かして、また新しい作品作りを頑張っていきたいと思います。

引き続き、いわき総合高校演劇部をよろしくお願いします!