活動の様子

カテゴリ:ニュース

第5回フラガールズ甲子園にて、最優秀賞を受賞

 8月22日(土)~24日(月)に、いわき芸術文化交流館アリオス、スパリゾートハワイアンズで開催された、第5回フラガールズ甲子園へ、本校家庭クラブのフラガール、「Alohi mino'aka」が出場し、最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞いたしました。
 本校家庭クラブのフラの活動に、御理解と御協力頂いた関係者の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<フラガールズ甲子園の様子> Photo By いわき総合高校写真部 沼田&顧問
●会場:いわき芸術文化交流館アリオス
☆大会前の様子
  

☆フラの部
   
   
  

☆フラの部の演舞終了後
 
☆タヒチアンの部
   
   
 

☆表彰の様子
   

☆出場者全員での演舞
  

<エキシビションの様子> Photo By いわき総合高校写真部 沼田&顧問
●会場:スパリゾートハワイアンズ
☆エキシビション前の様子
 

☆エキシビション
   
  


   
    最優秀賞・文部科学大臣賞の受賞、おめでとうございます

ハンドボール部の帰りを出迎えました

 日頃より、本校ハンドボール部の活動に、御支援と御協力を賜り、この場をお借りして、関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。
 この度、7月4日(土)~6日(月)に本宮市総合体育館で開催された、第68回福島県総合体育大会ハンドボール競技にて、本校の男子ハンドボール部が優勝いたしました。
 6日(月)の放課後には、雨がぱらつく中、下校途中の生徒や部活動中の生徒が、本校の校門からロータリーにかけて集合し、ハンドボール部を出迎えました。
  
  

男子ハンドボール部の皆さん、おめでとうございます!!
これからの活躍に期待しております。

サイクルガードリーダー委嘱状交付式

 自転車に関してマナーやモラルを訴えていくサイクルガードリーダーの委嘱状交付式が6月24日(水)に行われました。
 本校では生徒会役員がサイクルガードリーダーとして任命されています。

 最近では自転車の扱い方に関するマナーやルールが厳しくなっています。
 自分が加害者にならないよう、皆さんも気をつけましょう。

 いわき総合高校サイクルガードリーダーも積極的に声をかけていきたいと思います!





桜の苗木を植えました

美化委員会の活動で、本校の敷地内に桜の苗木を10本植えました!


集まった美化委員会のみなさんです。絵文字:二人 これからはじまります!

 
美化委員会生徒の植樹作業の様子。絵文字:良くできました OK


 
中庭には2本の苗木を植えました。
旧北校舎に描いたオクリエのようになるといいな~絵文字:良くできました OK

いわき総合高校の春のシンボルとして、元気に育ってほしいと思います。

長崎県立佐世保南高校との交流会

 12月11日(木)、長崎県立佐世保南高校の2年生が修学旅行の一環として本校を訪れ、本校生徒の交流会を行いました。

 佐世保南高校からは本校生への応援団エールの演舞が披露され、本校生徒からは学校紹介、家庭クラブのフラダンス披露、交流ワークショップが行われました。
 福島県教育旅行HPにも掲載されました。

☆応援団によるエール  ☆フラダンス披露
   

☆交流ワークショップでは、それぞれの街や高校生活について質問をし合いました

  

☆記念品贈呈              ☆記念の集合写真
 
他県に生活する高校生と意見交換を行い、お互いにとって有意義な時間を過ごしました。

公益社団法人日本農芸化学会より寄贈されました

 公益社団法人日本農芸化学会の被災地理科教育支援事業において、水平すだれ式波動実験器 造波装置付と火山噴出物標本が寄贈されました。

 被災地理科教育支援事業は、日本農芸化学会が協和発酵キリン株式会社と共同して、東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島の3県の小学校・中学校・高等学校を対象に理科教育の支援を行うための事業です。

 物品寄贈に携わっていただいた関係者の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

☆火山噴出物標本
  

☆水平すだれ式波動実験器 造波装置付
  

皆既月食の観察

 平成26年10月8日(水)の皆既月食を、本校正面玄関にて、生徒と観察をしました。


☆写真は、平成26年10月8日、19時39分に本校の正面玄関にて撮影したものです。

かき氷の差し入れをいただきました

 体育文化後援会会長の鈴木礼子さんより、部活動などで頑張っている生徒と先生方に、かき氷の差し入れをしていただきました。

 この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<差し入れに様子>