活動の様子

2021年5月の記事一覧

3年次美術の授業風景:①絵画,②構成演習

芸術・表現系列(美術)の3年次生の授業風景です。

①「絵画」

学校を題材とした水彩での着彩制作の風景。

下絵描きに4~6時間、本時間は着彩3・4時間目の様子。

生徒個々にお気に入りの風景や場所を選択して描写に取り組んでおります。

風景の模写(繊細に進めています)→

→絵の具での模写あるいは見えた印象(自分自身の世界観)を表現しようとしています。

 

②「構成演習」

【味覚(痛覚】を題材にした制作風景。

構想(アイデア出し+下絵描き)6時間、本時間は着色の3・4時間目の様子。

生徒たちは《甘み/塩味/苦味/酸味、辛味》から任意で1つの味覚を選択して制作に取り組んでいます。

味覚には決まった形はありません→イメージをいかに形・色を用いて画面上で表現するのかを学んでいます。

完成した作品は後日、配信いたします。

乞うご期待!!!

2年次生 進路ガイダンスの様子です(5/19実施)

進路研究の一環として5/19に開催されました【進路ガイダンス】の様子をご紹介いたします。

【進路ガイダンス】

生徒個々の進路(就職/進学)に応じて企業や上級学校(大学・短大・専門学校)の担当者の方からお話をいただいたり、質疑応答を行ったりしました。

今回、就職関係の団体(3社)、進学関係の団体は対面での講義18校、オンラインでの講義24校で実施いたしました(オンラインのガイダンスも対面同様、質疑応答を交えながら進行していた講座が多くありました)。

★進学希望者のみなさんへ

上級学校のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンライン開催で実施する学校が増えています。2年次生の時期から、関心の高い上級学校のオープンキャンパスには積極的参加することをお勧めします。なお、予約制のものも多いので、確認をして臨みましょう。

★就職希望者のみなさんへ

昨年度に続き、例年と比較すると厳しい状況です。職種・業種を限定してしまうのではなく、自分自身の適性を踏まえて、課外活動や資格・検定の取得にも積極的に取り組んでいきましょう。

 

 

R3年度入学生 ”自分史”を作成中です(「産業社会と人間」より)

NEW本日の「産業社会と人間」の授業の様子です。

現在、新入生は誕生から現在までの自分自身の記憶を振り返り、さらに自分にとって特に意味があると考える出来事を厳選して綴っています“自分史レポート”(自己理解を深める活動)

鉛筆単に、文章としてまとめるだけではなく、いかに見やすい・わかりやすいレポートを完成させていくかを考えて、生徒たちはそれぞれに工夫を凝らしながら取り組んでいます。

 

(次週19日は各クラスでレポート発表を予定しています。)

 

 

生徒総会・家庭クラブ総会が行われました

 5月7日(金)の5・6時間目に、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、今年度は体育館では実施せず、オンラインを活用したWeb配信にて実施しました。

 生徒会及び家庭クラブが本校会議室より配信を行い、生徒たちは各クラスのモニターにて総会に参加する形式で行われました。この総会にて生徒会と家庭クラブの令和2年度活動報告、決算報告及び会計監査報告がされ、また、令和3年度活動計画、予算が可決されました。

<生徒総会・家庭クラブ総会の様子>