活動の様子

2015年11月の記事一覧

生徒会・家庭クラブ立会演説会が行われました

 平成28年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。
 今回の役員選挙は、生徒会、家庭クラブ共に、信任投票となりました。

<立会演説会の様子>
 ☆校長先生のお話
 
 ☆生徒会会長、家庭クラブ会長、選挙管理委員会委員長からのあいさつ
   
 ☆生徒会立候補者と応援演説者
   
 ☆家庭クラブ立候補者と応援演説者
   

避難訓練が行われました

 5・6校時の時間に、第2回避難訓練が行われました。
 今回は、天候が悪く、第一体育館へ避難し、教頭先生及び内郷消防署員の方から講評を頂き、消火器の使い方、備え付けの消火栓の使い方について説明がありました。そして、最後に防災講話が行われました。

 内郷消防署員の方、防火設備業者の皆様、お忙しい中御来校いただき、厚く御礼申し上げます。

<避難訓練の様子>
  
   

小論文講話が行われました

 2年次の総合的な学習の時間とLHRの時間に、小論文講話が行われました。
 講話では、小論文の書き方についてのお話をしていただきました。
   
 貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

校内文化発表会が行われました

 10月29日、30日の2日間にわたって、平成27年度校内文化発表会が行われました。
 お忙しい中、多くの保護者、地域の皆様に御来校いただきました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<ステージ発表>
◇スポーツ健康系列(ダンス)
   
   

◇生活福祉系列(家庭科)
   

◇芸術表現系列(音楽)
   
   

◇芸術表現系列(演劇)
   
◇箏部
   

◇JRC・IAC部
   

◇合唱部
   

◇吹奏楽部
   

◇家庭クラブ(フラ)
   
  
 ☆常磐開発株式会社 社長より、家庭クラブへ姿見鏡が贈られました。
  今後の活動に、有効的に活用させていただきます。
  

<芸術鑑賞会>
 平田オリザ氏原作による映画「幕が上がる」を上映後、平田オリザ氏の講演会が行われました。
   

<音楽鑑賞会>
 日本・モンゴル文化交流事業 モンゴル国立子ども宮殿楽団「アヤラググループ」ふれあいコンサートが行われました。
   
 ☆東京天理雅楽会の方による、雅楽も披露されました。
   
 ☆モンゴル国立子ども宮殿楽団の皆さんへ、演奏していただいたお礼の気持ちを込めて、合唱部、家庭クラブ(フラ)、吹奏楽部による合唱、演舞、演奏をしました。
   

<お手前披露>
 昼休みの時間に、本校の和室にて、茶道部によるお手前披露も行われました。
   

<展示発表>
 JRC・IAC部、芸術表現系列(美術)、生活福祉系列(家庭科)、英語科(課題研究)、美術部、写真部、華道部、文画創作同好会による展示発表が行われました。
    
   
   

 校内文化発表会の運営を行った生徒会の皆さん、発表、展示に関わった生徒の皆さん、そして、先生方、ご苦労様でした。