活動の様子

2022年11月の記事一覧

1年次「産社」の授業~【職業研究】キャリアデザインワークショップ~

10月より1年次ではキャリア教育の一環として職業研究を行っております。

例年、職場体験学習を実施しておりましたが、コロナ禍において実施が難しくなり、今年度は職場体験学習に代わるものとして、『キャリアデザイン・ワークショップ』という名称のもとで、職業人へのインタビュー・交流会を開催しました(下表 計9分野)。

〇10月26日(水)キャリアデザイン・ワークショップ当日の様子

11月は各生徒が参加した各分野のワークショップについて教室発表を行っております(後半の発表は11/30予定)

〇11/9 発表の様子・・・今回は各自のタブレットを活用してパワーポイントによる発表に挑戦しています。

令和4年度校内文化発表会が開かれました

 11月2日(水)に、令和4年度校内文化発表会が行われました。

 校内文化発表会は、日ごろの部活動、授業実践を発表することで自己啓発の機会として能力を高める契機を保持する目的で行われています。

 

<ステージ発表>

◇芸術・表現系列 音楽(日本伝統音楽研究)

◇琴部

◇芸術・表現系列 演劇(日本舞踊)

◇家庭クラブ フラチーム

◇放送委員会

◇芸術・表現系列 音楽(声楽)

◇人文・国際系列 英語(英語弁論)

◇合唱部

◇芸術・表現系列 演劇(ストリートダンス)

◇吹奏楽部

◇合唱部・吹奏楽部 合同

 

<お点前披露>

◇茶道部

 

<展示発表>

◇家庭クラブ

◇生活福祉系列 家庭

◇芸術・表現系列 美術

◇美術部

◇華道部

◇写真部

◇JRC・インターアクト部

 

 

 校内文化発表会の運営を行った生徒会の皆さん、発表・展示に関わった生徒の皆さん、そして先生方、ご苦労様でした。

 

~お知らせ~

 吹奏楽部の第37回定期演奏会を11月20日(日)に行います。会場はいわき芸術文化交流館アリオス大ホールです。

 お時間があれば、ぜひ足を運んで頂けると幸いです。