活動の様子

2022年5月の記事一覧

会議・研修 2年次「総探」の授業風景~0511進路ガイダンス~

令和4年度の2年次の科目「総合的な探究の時間」について今回はご紹介いたします。

本科目では1年間を通して『進路研究』『地域探究』『プレ課題研究』を学習テーマとして活動を予定しております。

現在『進路研究』について活動しております。

生徒たちは自分の進路や興味・関心に基づく進路研究を進めており、現時点での進路を想定した”プレ志願理由書”の作成を目指して授業に臨んております。

●「進路ガイダンス」の授業風景

(行事の目的)

2年次生の進路意識を高め、より現実的で具体的な進路についての情報や知識を身につけさせる。そのために上級学校進学(大学、短大、専門学校)と就職それぞれの説明会を実施し、さらに、分野別分科会で学部・学科・分野について理解を深める。

★全体説明(進学・就職)⇒ 各ブースにおけるガイダンス2講座 受講(※公務員志望者を除く)

(開催会場)

計21会場を使用し、各学校、各企業でブースに分かれてガイダンスを行いました。

             

興奮・ヤッター! R4年度入学生 《 自分史 》レポートを発表しました!( 「 産業社会と人間 」の授業より )

こんにちは、総合学科推進部です!

前回の授業では準備を続けてきた≪自分史≫レポートが遂に発表となりました!

 

生徒たちそれぞれ個性豊かに、色とりどりでユニークな紙面になっているものや、

自分のこれまでを細部まで丁寧に振り返った力作など、

どれも大変素晴らしい出来であったように思います!

また、お互いの発表に熱心に耳を傾けることもできて、とても良かったですね!

 

以下、今回も、少しだけ発表の様子をご紹介しますね!

 


自分史づくりの作業で、自分のこれまでに改めて目を向けることが出来たことと思います。

そこから自分が何に興味を持ち何が好きで何を大切にしたいのか

そして、これから何をして何者になりたいのかなってゆきたいのか、など、

自分自身について考え深める機会になったでしょうか??

 

自分の将来像をはっきりと意識し、確認できているといいですね!

 

次回(5/25)の授業から、今度は上級学校見学に向けて新たに準備を進めていきます。

自分の進路をまた更に具体的に考え、見定める絶好の機会となりますので、

ぜひ有効活用して下さいね!総合学科推進部でした!

 

鉛筆 R4年度入学生 《 自分史 》を作成中です!( 「 産業社会と人間 」の授業より )

こんにちは!総合学科推進部です!

現在、一年生は産社恒例の《 自分史 》を作成中です!

 

前回の授業から考えをまとめ下書きし、今週の水曜日に清書となりました。

生徒一人一人、それぞれに異なった、

世界に一つだけの《 自分史 》を作成する様子を少しだけご紹介します!

 

 

《 自分史 》を作成するということは、

自身の成長や変化、現在の自分の特徴や強みを強く意識するということです!

そして、そのプロセスを経ることで、

自分のこれから、将来についても深く考えることができるようになります!

《自分史》作成を通して、

自分の未来像を少しでも具体的に描けるようになっているといいですね!


来週(5/18)は各クラスでの自分史レポートのグループ発表を予定しています!